hatena
hatena
2023/07/18 (火) 15:22:37
まずは修復/最適化を実行してみてください。
それで改善しないなら、
データベースファイルを新規作成して、そこに現在のファイルからすべてのオブジェクトをインポートしてそれを使うようにしてみてください。
通報 ...
早速の回答、ありがとうございます。
まずは修復/最適化を実行してみてください。
セイフモードで起動し、(修復/最適化)を行っても同じ現象です。
言い忘れていましたが、アクセスをクリックするとタスクバーにアクセスのアイコンは常に出ます。
エクセ,ワードは通常の起動をしています。
データベースファイルを新規作成
新規作成は、このマシンではできません。
よろしくお願いいたします。
新規ファイルの作成ができないとは、どういう状況ですか。
Accessがインストールされてなくて、Access Runtimeがインストールされているということですか。
であるなら、Accessがインストールされているマシンへコピーしてそこで作成してください。
セーフモードで起動し、新規ファイルは作成できるようになりました。ノートに access がありますので、過去作成のファイルは利用できます。
これまででで判明したこと、OSを修復すると破損個所が見つかりました。デスクトップ画面でソフトのアイコンを右クリックし「管理者として実行」を行うとアクセスのアイコンのみ反応しません。このマシンでアクセスを作成するときに(トラストセンター)なるものをいらっていましたので!これが原因?
アクセスの問題としてとらえることを、いったん終了としますのでこの質問を終了とさせてください。
判明の折には、報告させていだ抱きます。
原因が判明しましたので報告いたします。(現在モニターを2台接続している)
過去に、アクセスを2画面(1,2)で運用していました。今回はメイン(1)のモニターのみ起動していましたので、もしやと思いもう一つのモニターを立ち上げてアクセスを起動したところ(2)の画面に表示され運用できることが判明しました。(2)のモニターケーブルを切断すると(1)の画面に表示できるようになりました。
ただ、2つのモニターを接続した状態で片方のモニターの電源を切断しているのに(ACCESS)のみデータと取得できないのかわかりません。このような状況を経験され解消(?)されたならご指導いただけると助かります。
この件は、半分解消されましたので「解決」といたします。