Microsoft Access 掲示板

データをテプラで印刷したい

9 コメント
views
4 フォロー

現在ファイル管理システムを作成しようとしています。
ファイル管理をデータベース化し、検索機能、メンテナス機能、レポート機能を追加予定です。

レポート機能では、ファイル番号等をテプラに印刷したいと考えています。
(そのテプラを直接ファイルに貼り、管理したいと考えております)

使用予定テプラは
KING JIM SR5900P-NW です。

テプラにラベル印刷は可能でしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いしますす

4年目
作成: 2023/06/29 (木) 17:43:18
通報 ...
1
りんご 2023/06/29 (木) 18:58:12 935bc@0e907

可能です。公式ソフトに流し込んで下さい。

2
4年目 2023/06/29 (木) 19:23:01 c1e22@d6e7d >> 1

ご返信いただきありがとうございます。
できれば、ソフトを使って流し込み印刷するのではなく、Accessから直接テプラに印刷したいのですが、可能だったりしますか?

3
りんご 2023/06/29 (木) 20:06:18 935bc@0e907 >> 2

 普通は、出来ないんじゃないでしょうか。関連フォルダを眺めて、手探りで試行錯誤しているうちに出来ちゃう事もなきにしもあらずですが。そういう事がやりたいなら、最初から最後までひとりで頑張ろう。
 当たり障りのない部分は自由に質問していいけれど、非公認かもしれないグレーな部分は、それとわからないように。

4
4年目 2023/06/29 (木) 20:11:20 1824c@d6e7d >> 2

グレーゾーンだったんですね。
すみません。知識不足でした。
公認な機能でできるものだとばっかり思っておりました。
大変失礼しました。

5
りんご 2023/06/29 (木) 20:39:11 935bc@0e907 >> 2

 公認か非公認か、グレーゾーンか否は、私にはわかりません。
 Accessの印刷プリンタの設定画面を開いて、印刷可能なプリンタ一覧に入っていれば、KING JIM SR5900P-NWで印刷する事もあっさり叶うかもしれません。
 

7
4年目 2023/06/30 (金) 12:05:54 2ce20@ab603

度々すみません。
印刷可能なプリンターの中に
KING JIM SR5900P-NWがあり印刷は可能でした。
ただテプラの書式に合わせて印刷したいのですが、やはりそれは難しいでしょうか?
一応公式ソフトはあるのですが、二度手間になってしまうので、何か良い方法はないかと思い、質問させていただきました。
お手数おかけしてますが、よろしくお願いします。

8
りんご 2023/06/30 (金) 14:08:44 935bc@0e907 >> 7

ただテプラの書式に合わせて印刷したいのですが、やはりそれは難しいでしょうか?

 hirotonさんのリンク先に載っているようにするのが最善です。
 または、公式ソフトにあるような印刷レイアウトのオブジェクトを作って、試しに印刷して希望通りの出力になるまで、ひたすら微調整を繰り返してみる。きちんと定規で測ったのに、印刷するとズレるので、ひたすらチューニング、なんて事もあるかもしれませんね。

一応公式ソフトはあるのですが、二度手間になってしまうので、

 公式ソフトの機能があるのに、わざわざAccessのレポート機能で自作しようとするのが冗長です。

9
4年目 2023/06/30 (金) 17:37:43 8280a@2d6b0

ご返信いただきありがとうございます。
承知しました。
ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。