Microsoft Access 掲示板

縦スクロールバーをマウスでつかむときに表示される レコード:13/44 の値を取得したい / 7

19 コメント
views
4 フォロー
7

hiroton 様
返信遅くなり申し訳ございません。
やはり難しいですか…承知しました。

たしかに上記の式でほぼ取得可能なのですが、場所によって1つずれる現象がございました。
私なりに調べたところ

Int(curTop / Me.Section("詳細").Height)

の部分が原因らしく、
curTop / Me.Section("詳細").Height の値が「●●.998…」等になる場合、そのまま小数点が切り捨てられてしまい1つずれてしまいます。
ならば

Int((curTop / Me.Section("詳細").Height) + 0.5) 

で、四捨五入すれば良いかなと思ったのですが、そうすると今までOKだった箇所が1つずれたりと、うまく安定してくれません。
curTop / Me.Section("詳細").Height の値によってずれたりずれなかったりするため、単純にスクロールバーの整数の値を取得できれば確実だなと思い質問しました。

ただずれるとしてもひとつ程度なので、とりあえずはこれで運用していきたいと思います。
ご教授ありがとうございました。

通報 ...