Microsoft Access 掲示板

場合分けについて / 13

14 コメント
views
4 フォロー
13

こういう登録が許容されるテーブルを使うのはどうかと思うんですよね

分類名の重複は、データの登録前後ともに、集計クエリ・DCountのような定義域集計関数で
誤りをチェックできるため、設計上問題ないという見解です。

質問上だと、「フラグ」というカラムにしたいということなので
この形でサロゲートキーな分類CDを使うならわかるんだけどという感じです

私とhirotonさんで質問文の解釈に違いがありそうです。

mabeeさんは、( おそらく )便宜上「フラグ」と表現されましたけど
通常、フラグという言葉は、立つ・折るという
二者択一に近い条件分岐や選択で用いられます。

分類を文字列だけでなく、数値でも表現したい とご希望なのは
並び替えの基準となる「識別子」が必要とお考えになったのではないか
と推測しました。

したがって、私は{ フラグ = 識別子 }と解釈し、識別子を主キーとしています。
( 分類CD, 分類名, フラグ の3列構成にしない理由にもなっています )

また、余談にはなりますけど
分類をキーとした場合は、差別化を図るかどうかは別として
AA, Aa, aA, aa AA それぞれを異なる値として扱えません。
( バイナリ比較が必要になり、カラムも GUI では作成不可 )
( 差別化を図る場合は>> 3の回答自体が無効という盛大なブーメランですね )

数値型フィールドを識別子とすれば、全角半角大文字小文字を
同一の値で扱うことも差別化も容易で、高度なスキルも必要ありません。

常時バイナリ比較になり、経験の浅いDBAでも扱いが容易なことから
値の識別となる大小比較や結合・並び替えは、できる限り文字列より数値で実施するべき
というのが私のポリシーですので
>> 3でのSELECT文も、苦肉の策に近く、ベストプラクティスではない
というのが本音にはなりますね。

通報 ...