Microsoft Access 掲示板

フォームの抽出結果のみをコンボボックスでさらに絞り込みたい / 15

37 コメント
views
4 フォロー
15
hiroton 2021/06/30 (水) 09:03:57 dbc88@f966d >> 4

ただ、再クエリを追加するとコンボボックスに苗字カナが表示されますが、どれかを選ぶと「型が一致しません」と表示されます。

提示の内容はコンボボックスに抽出したリストを表示するまでの方法です。その後の「どれかを選ぶと何かしたい」は特に質問から見受けられないので回答に入れていません

1. したいこと
  2. 試したこと
  3. その結果(今回は『「型が一致しません」と表示される』ですね)

これらを合わせて質問してください

本当は、コンボボックスに漢字で「苗字」と「名前」を表示させたかったのですが

クエリのフィールドには計算式が使えます。1列目の「苗字」のところを「氏名: [苗字] & [名前]」とすると表示できます

クエリにフィールドを追加すると、もっと変な表示(同一人物の名前が何個も続く)になってしまいました。

前提に一般的な話として、今のクエリの場合「苗字」だけなので、例えば従業員リストに

苗字名前
鈴木イチロー
鈴木誠也
鈴木尚典

なんてデータがあると、コンボボックスには「鈴木」が3回並んでしまいますね。「氏名: [苗字] & [名前]」とすればある程度は解消しますが、同姓同名問題が起きる可能性は否定できません

ただ、これはあくまでも「クエリで表示される1行がそのまま表示される」だけでクエリにフィールドを増やしても行数が増えることはありません。クエリの設定に提示していない内容はありませんか?

例えばグループ化を設定している場合、「苗字」だけのクエリなら「鈴木」はすべて統合されて1行になりますが、「苗字」に加えて「名前」のフィールドも設けると、「鈴木」は共通でも「名前」が違うのでそれぞれ異なる1行になります。そのうえで「苗字」だけを表示するコンボボックスを設置すれば問題の状況になったりします

通報 ...
  • 16

何度も申し訳ありません。ありがとうございます。

"どれかを選ぶと何かしたい"が抜けていました。
    入力フォームは単票フォームです。

あ のボタンを押すと、苗字カナ がア~オで始まる方を抽出します。※ここは出来ました。
    あ行の方が10名いたとして
    その10名をコンボボックスに反映させて 
    そのコンボボックスから1名を選ぶことで、選んだ方の単票フォームが表示されるようにしたかったのです。

ただ、やはりaccessの不具合か、私の"何か"が間違っているのか、
    コンボボックスにアンザイ・イトウ・オカダ・アンザイ・イトウ・オカダ・・・・と同じ名前が繰り返されていたかと思いきや、全く表示されなかったりすることがあり、
    今は技術的にも時間的にも、その解決までたどり着けそうにないため、ボタンでの抽出までで使用しています。