Microsoft Access 掲示板

売上テーブルから請求書を作成するのときの仕組み / 3

3 コメント
views
4 フォロー
3

履歴テーブルをつくるとそれなりのコストがかかるというのはどういった意味でしょうか?

設計する手間やコード量が増えるという意味です。
再請求や修正・削除が無制限にできるという自由度と引き換えに、作成する時間がかかるし、メンテナンスも大変そうです。
一度、作成してしまえばいいですが。

いっそ削除したものは、データベースには残さずに請求書発行時にPDFとして写しを作成し、確認用としてとっておく、とかが楽なのかもしれないと思ってきました

インボイス制度がもうすぐ始まるそうですが、請求書の発行者もなんからの形で控えを保存しておく必要があるそうです。
下記で議論してますのでご参考に。

請求書をPDFで保存するかどうか Microsoft Access 掲示板 - zawazawa

通報 ...