Microsoft Access 掲示板

末締め請求書を作成する流れ / 4

4 コメント
views
4 フォロー
4

現状の運用実態は下記のようでしょうか。

売上データには日々に売り上げが入力されていく。
請求書は前月の売上データをまとめて請求する。

上記であっているとして、一例をあげておきます。

売上テーブル

売上ID
取引先ID
売上日
商品コード
金額
請求ID

請求書テーブル

請求ID
請求日
請求年月
取引先ID

上記以外に 取引先マスター、商品マスター がある。

請求書テーブルをレコードソースにした単票フォーム「請求書フォーム」を作成する。

売上テーブルをレコードソースにした帳票フォーム「請求明細フォーム」を作成する。
「フィルター」プロパティを「False」、「読み込み時にフィルター適用」プロパティを「はい」に設定しておく。

「請求書フォーム」に「請求明細フォーム」をサブフォームとして埋め込む。

メインフォーム「請求書フォーム」でデータを入力する。
「請求年月」を入力したときに、VBAで請求年月を元にサブフォーム「請求明細フォーム」のフィルターに該当年月のデータが表示されるように抽出条件を設定する。
その後、抽出されたレコードの「請求ID」フィールドに、「請求書フォーム」の「請求ID」を入力する。

請求書レポートは、請求書テーブルと売上テーブルを「請求ID」で結合したクエリをレコードソースとする。
これを 請求ID でフィルターをかけて印刷する。

上記のような流れになります。
これは一例ですので、要件によっては別のほうほうの方がいい場合もあります。

通報 ...