Microsoft Access 掲示板

末締め請求書を作成する流れ

4 コメント
views
4 フォロー

初歩的な質問ですがよろしくお願いします
売上テーブルから、期間と取引先で検索、抽出して末締め請求書を作成する仕組みは以下のような流れで作成すればよいでしょうか?ん

1.
請求作成フォームに請求書テーブルのフィールドを配置、請求書の基本項目を入力できるようにする

2.
請求書作成フォームに、売上データから検索する用の日付や取引先の検索窓を置して。実行ボタンを押すと売上テーブルから、その条件で抽出したクエリを作成し、サブフォームに一覧表示できるようにする
これらの仕組みを作るにはVBAとSQL文が必要でしょうか?

3.
請求書発行ボタンを押すと、請求書テーブルと、抽出されたレコードをレポートに配置して印刷

4.
最後に請求書IDを抽出されていたレコードに付与して再発行できるようにする

といった流れでしょうか?
ファイルメーカーというDBから移行を考えていますが、設計や考え方に誤りがあったら教えてください

ふりかね
作成: 2021/03/22 (月) 02:20:43
通報 ...
1

ファイルメーカーからの移行ということですが、Accessはすこしは使ったことがありますか。それとも、まったくないのでしょうか。

例えば、サブフォームというのは、Accessの場合、メインフォームの中にコントロールとしてフォームを埋めこんであるものさしますが、その認識は持ってますでしょうか。

その辺をはっきりしておかないと、やりとりでお互いの認識に齟齬が生じますに確認させてください。

2
ふりかね 2021/03/24 (水) 04:52:42 2a30e@86936

趣味の映画鑑賞データをいれるものを作った程度です
そのときにいろいろなサイトをみたりして、ある程度の機能には触れてみました

ファイルメーカーにはサブフォームに似たポータルというものがありました
一応それらの近いは理解したつもりです
本来は1対多で入力するときに使うものですが、
フォームに検索用の窓をつくり、あるテーブルからその条件で検索した結果をサブフォームに表示させる、ということもできますよね?(ポータル機能もそのようなものでした)

3
ふりかね 2021/03/27 (土) 03:32:07 2a30e@d2f94

サブフォームの認識間違っていましたか?

4

現状の運用実態は下記のようでしょうか。

売上データには日々に売り上げが入力されていく。
請求書は前月の売上データをまとめて請求する。

上記であっているとして、一例をあげておきます。

売上テーブル

売上ID
取引先ID
売上日
商品コード
金額
請求ID

請求書テーブル

請求ID
請求日
請求年月
取引先ID

上記以外に 取引先マスター、商品マスター がある。

請求書テーブルをレコードソースにした単票フォーム「請求書フォーム」を作成する。

売上テーブルをレコードソースにした帳票フォーム「請求明細フォーム」を作成する。
「フィルター」プロパティを「False」、「読み込み時にフィルター適用」プロパティを「はい」に設定しておく。

「請求書フォーム」に「請求明細フォーム」をサブフォームとして埋め込む。

メインフォーム「請求書フォーム」でデータを入力する。
「請求年月」を入力したときに、VBAで請求年月を元にサブフォーム「請求明細フォーム」のフィルターに該当年月のデータが表示されるように抽出条件を設定する。
その後、抽出されたレコードの「請求ID」フィールドに、「請求書フォーム」の「請求ID」を入力する。

請求書レポートは、請求書テーブルと売上テーブルを「請求ID」で結合したクエリをレコードソースとする。
これを 請求ID でフィルターをかけて印刷する。

上記のような流れになります。
これは一例ですので、要件によっては別のほうほうの方がいい場合もあります。