Microsoft Access 掲示板

請求書をPDFで保存するかどうか / 5

5 コメント
views
4 フォロー
5
hatena 2021/03/12 (金) 09:10:25 修正

hirotonさん、情報ありがとうございます。

データベース的な保存でもいいけど、発行したものは「修正できない」か「修正した記録がすべて残る」システム

勉強になりました。
Accessの場合、作りこめばできないこともないですが、かなりの工数が必要ですね。
また、ファイル破損の可能性もつきまといます。定期的なバックアップをとっていても、直近のバックアップ以降に発行した請求データは復元できません。

その辺を考慮すると印刷(送付用)とPDF出力(控え)を同時にするという運用がいいのかなと思っています。手軽な割に有用性が高いと思います。自分の作成したシステムはそのようにしています。

通報 ...