Microsoft Access 掲示板

製品・部品フォーム内でのPDF表示 / 1

10 コメント
views
4 フォロー
1
hiroton 2020/12/15 (火) 08:53:23 ebe2a@f966d

いい案ではないですが

ユーザによってはサーバーへの
制限がかけられている場合もある

この前提で「埋め込まない」をしようとすると、ACCESSにアクセス権の情報を含めることになります。ACCESSのセキュリティ性能を考えるとやるべきではありません。少なくともACCESS(データベース)のある場所のアクセス権は持っているユーザーを対象とすべきでしょう
そのうえで「埋め込まない」とするならACCESS(データベース)ある場所にサブフォルダを作ってPDF登録時にコピー、相対パスで保存とかでしょうか

「フォーム内の図面の簡単な参照(フォーム内に常にミニサイズで表示)」
「拡大した図の参照(Adobeとかから)」、「少ない操作での印刷およびPDFの変更」

これらUIの問題は埋め込みであるかどうかとは別な問題ですね。質問文前半からは「できている」ように見受けられますが問題になっているんでしょうか?

通報 ...
  • 2
    ゲッキョク駐車場 2020/12/15 (火) 11:38:38 cb55f@f6500 >> 1

hirotonさん、ありがとうございます。
    今は直接埋込ですので、データ数が増えたときの不具合が心配で今回の質問に至りました。
    常にフォーム内でPDFを表示したい、との要望でしたので、それを満たしつつ、データを
    軽く(できればパスで通す)ような手が思い浮かばなかったのです。

しかしながら、先ほど社内で話し合った結果、フルパス(サーバ管理者との相談によっては相対パス)で
    PDFへのリンクを貼り付けることにしました。
    フォーム内にミニサイズでの表示はしないことにしました
    (ユーザすべての言い分を聞いてられないという判断)

質問文の解釈にお手数おかけしてしまいましたが、今回の質問はこれで終わりにします。
    ありがとうございました。

またAccessのDB管理が引き続くと思いますので、その際は以後宜しくお願い致します。