Microsoft Access 掲示板

追加クエリで重複を確認したい / 6

7 コメント
views
4 フォロー
6
hiroton 2020/07/22 (水) 17:39:59 fc2dc@f966d >> 5

うまく伝わっていないとアレなので

既存のデータと比較して特定フィールドに重複があった場合「追加してよいですか?」と確認し、「はい」を選んだ場合

このようなユーザーの判断が挟まる処理は減らしたほうが楽ができますよという話です

例えば、「特殊案件として案件番号がすでに登録されていたらメッセージを表示して~」というのが質問時点での想定だと思いますが、

「案件番号」と「発送番号」を同時に重複チェックして、全く同じデータがあれば追加不可、「案件番号」に重複があっても「発送番号」が異なっていれば追加する

というような、重複とみなさないルール(=重複としてはじくルール)、つまり、確認メッセージを出したときにユーザーが「はい」と選ぶ基準をそのままシステムに実装しましょうということです。

あまり質問の内容に即した回答でもないので「やりたいこと」はそのままやりたいことリストにしておいてもいいと思いますよ

多分やりたいことがいっぱいあって(連番の扱いとか)全部の内容に一発で決まるような回答も難しいと思うので問題点を整理して番号を振ってみるといいと思います。回答側もどの部分についてなのか指摘しやすいので

通報 ...