coffee
2020/07/22 (水) 15:20:19
1d451@23a22
そうですね…増やしたい理由もあったのですが、
その方向で考え直してみようかなという気もしてきました。
初心者ながら、設計について周りに相談できる相手がいないので、お言葉いただけてありがたいです。
通報 ...
うまく伝わっていないとアレなので
このようなユーザーの判断が挟まる処理は減らしたほうが楽ができますよという話です
例えば、「特殊案件として案件番号がすでに登録されていたらメッセージを表示して~」というのが質問時点での想定だと思いますが、
「案件番号」と「発送番号」を同時に重複チェックして、全く同じデータがあれば追加不可、「案件番号」に重複があっても「発送番号」が異なっていれば追加する
というような、重複とみなさないルール(=重複としてはじくルール)、つまり、確認メッセージを出したときにユーザーが「はい」と選ぶ基準をそのままシステムに実装しましょうということです。
あまり質問の内容に即した回答でもないので「やりたいこと」はそのままやりたいことリストにしておいてもいいと思いますよ
多分やりたいことがいっぱいあって(連番の扱いとか)全部の内容に一発で決まるような回答も難しいと思うので問題点を整理して番号を振ってみるといいと思います。回答側もどの部分についてなのか指摘しやすいので