Microsoft Access 掲示板

2つのフォームからの検索について / 4

12 コメント
views
4 フォロー
4
island 2019/04/18 (木) 16:30:54 ae49e@a036a

返信ありがとうございます。
ユニオンクエリの作り方を見て下記のようにやってみました。

SELECT T_mitu.見積書送付NO, T_mitu.[ファイル名], T_mitu.見積日付, T_mitu.宛先ID, 宛先マスタ.会社名, 宛先マスタ.氏名, T_mitu.現場ID, 現場.現場名, T_mitu.工事名, T_mitu.金額, T_mitu.NET金額, T_mitu.見積書
FROM (宛先マスタ INNER JOIN 現場 ON 宛先マスタ.宛先ID = 現場.宛先ID) INNER JOIN T_mitu ON (現場.現場ID = T_mitu.現場ID) AND (宛先マスタ.宛先ID = T_mitu.宛先ID);

 union all

SELECT T_mitumori.見積書送付NO, T_mitumori.[ファイル名], T_mitumori.見積日付, T_mitumori.会社名, T_mitumori.氏名, T_mitumori.現場名, T_mitumori.工事名, T_mitumori.金額, T_mitumori.NET金額, T_mitumori.見積書, *
FROM T_mitumori;

実行を押すと複数値があるものは・・・とエラーがでてしまいました。
フィールド数を揃えようと宛先ID・現場IDを消してみてもダメでした。これはクエリからではなくテーブルの結合なのでしょうか。テーブルでやるとテーブル1のT_mitumori とテーブル2のT_mituはフィールド数・フィールド名が違うのでうまくいきません。そういうことではないのでしょうか。

通報 ...
  • 5
    hatena 2019/04/18 (木) 16:59:27 修正 >> 4

    テーブルに「複数値を持つフィールド」があるということですね。
    複数値を持つフィールドの作成または削除 - Access

    とりあえず「複数値を持つフィールド」を含めないで、ユニオンクエリにした場合はどうなりますか。
    (「複数値を持つフィールド」はユニオンクエリには含められないです。)

    それで、うまくいかない場合は、
    サンプルを作成して確認してみたいので、現状のテーブルのフィールド名とそのデータ型,どれが複数値をもつフィールドなのか、主キー設定を提示してもらえますか。