Microsoft Access 掲示板

カラムにデータがあったら、別のカラムにデータを入力する方法 / 19

26 コメント
views
4 フォロー
19
タークン 2023/12/11 (月) 16:08:40 7a0a1@2705a

届書作成プログラムのフォーマットが特殊なのでしょう。
OFFICEが利用できないアプリは、バグに近い仕様だと思います。
文字コードの仕様など、基礎的なことは確認済みです。
届書作成プログラムで吐き出したファイルを、
EXCELLに取り込んで、別名保存でCSVにした段階で、読み込めないファイルになるので、
原因は分からないが、EXCELL使ったらダメなんだなという判断は、正しいと思います。
もちろん、コードで処理しようが、手作業で別名で保存にしようが同じです。
テキストにした時点で、属性は無くなるはずなので、何か他の事が原因なのでしょう。
一番懸念しているのは、ACCESSのデータベースを使った時点でNGみたいなことが起きたら、
コスト的に自動化は放棄するしかないという事です。
すごく心配です。

いつ、電子申請が義務化されてもおかしくないので、
何とかしてほしいですが、行政に利用者の声など届きません。

通報 ...
  • 20
    すずやん 2023/12/11 (月) 17:45:12 >> 19

他の方々が疑問として提示されている内容や、アドバイスの内容と、それに対するタークンさんのコメントがかなり食い違っている感があります。
    再度何に対してアドバイスされているのかをしっかり理解してみてください。

Excelでのファイルの出力方法は、「メニューのファイルから保存」するだけではありません。例えばExcelでVBAを使用することでCSVを出力できますが、これも試されましたか?
    他、「届書作成プログラム」で出力したファイルに上書きする方法ではどうでしょうか?

Excelから出力したCSVファイルの16進コードや文字コードが「届書作成プログラム」で出力したファイルと比較して変わっていないかなどを確認するのも良いかもしれません。

※ちなみに「EXCELL」ではなく「Excel」です(「l」が多い)