MMCBBS(仮)

課題本と感想 / 48

77 コメント
views
0 フォロー
48

1/6
『世界樹の棺』筒城灯士郎
平均点91点(最高点95点、最低点88点)
・2つのパートが交互に語られる構成になっていて、そう繋がるかと驚いた。
・ミステリの解決がそのままSFファンタジーの伏線になっているのが良い。
・スケールが壮大で風呂敷を広げすぎていると思ったが杞憂で、上手くまとめているすごい作品。
・犯人側の話があってもよい構成だと思った。
・普通のSFミステリはミステリが主になるが、今回SFが主のSFミステリを読めて新鮮だった。普通のも面白いがSFの全く未知との遭遇の楽しみも良い。
・面白いSF設定である。最初に読者が考えそうなことを潰してから謎を出していくのは先が気になる要素となり良かった。
・推理がどのコップに何が入ってるかみたいなマジックのようになったのは少し残念。
・ただその点はストーリー全体を通して考えさせられる点になっている。

通報 ...