MMCBBS(仮)

課題本と感想 / 38

77 コメント
views
0 フォロー
38

10/28
『家守綺譚』梨木香歩
平均点93点(最高点95点、最低点90点)
・不思議なことが自然に起きる世界観がいいと思った。
・不思議なことが起こることが自然でストーリーの中心にならない感じが良い。
・物語的盛り上がりはないが、話に落ちはつくし静かな雰囲気で読める。
・雰囲気が良く、1つの話も短くて読みやすい。
・植物に詳しくなくても雰囲気に溶け込んで読める。
・主人公と友人の関係性が良い。
・植物と意思疎通できるのが羨ましい。
・会話がで始まるのも儚げで美しい。
・全体を通して美しい綺麗な話。

『ソラリス』スタニスワフ・レム
平均点88点(最高点95点、最低点85点)
・異生命体とのファーストコンタクトの話。
・異生命体がしたことが人間にとっても意味あることではなく、平行線を辿る。
・意思疎通が可能な異生命体の否定が描かれている。
・意思疎通の不可が読みづらさを出している気がする。
・SFにしては文学的作品。
・未知なるものへの恐怖・畏怖の表現が印象的である。
・ラブロマンスを重視されるとそれは違うよねと確かに言いたくなる。ハリーとのコミュニケーションの描写は読んでいて面白いけれども。
・ハリーとの思い出は消えないところも印象的だった。

通報 ...