MMCBBS(仮)

課題本と感想 / 29

77 コメント
views
0 フォロー
29

9/2 例会
『変身』フランツ・カフカ
平均 87点(最高点90点、最低点80点)
・作者が朗読するときに笑いながら読んでいたというのエピソードがあり、実は案外明るい作品?
・最初から理不尽、不条理で、グレゴールが死んでめでたしめでたしなのは救いがないというか何というか
・グレゴールは実際には鬱になったのではないかという説がある
・介護とかも状況が似ている
・社会で正常に生きていけなくなったらこう扱われるよね、を徹底して描いた露悪的な感じ
・読んだ気がしていたが思ったより長かったので読んだ気になっていただけかもしれない
・昔絵本で読んだが、原作は全然違って驚いた
・全く違う話ではあるものの、山月記と対比させると対照的で面白い
・「ある日突然虫になる」というありえないこと(フィクション)に対して他がリアルなのでグロテスクで鬱々としていて、そこが見事
・もっと明るくユーモラスなら他の作品も読んでみたいが作者の感性があれ(これを笑いながら読む)なので同じような感じなのかもしれず不安

通報 ...