ミバちゃんねる(ε)

まんもすくんのポエムをわたしが勝手に考察してみた / 12

33 コメント
views
141 フォロー
12
ちゃむです 2017/11/13 (月) 23:36:24 修正

まず、このポエム登場した人物は「俺」と彼に声を掛けたと思われる「ピエロの人形」の2人である。
このポエムは見ての通り「俺」の視点から描かれている。
「俺」というのはこのポエムを書いたまんもす本人を指していると思われる。
しかし、「ピエロの人形」とは一体何を指し示しているのだろうか?

ピエロといえば奇抜な風貌を思い浮かべる人が殆どであろう、実はピエロのあの強烈な風貌には隠された意味があることをご存知だろうか?
そもそもメイクに眼下に涙のマークがある道化師をピエロと呼び、涙のマークがついていなければクラウンと呼ぶ。
画像1

その涙のマークには実は馬鹿にされながら観客を笑わせているがそこには悲しみを持つという意味がある(諸説あり)
とどのつまり、ピエロは演じたくもない役を演じている哀れな存在ということだ。

もうお気づきであろう、彼がミバちゃんねるで理解に苦しむ発言をしているのは彼がミバちゃんねるのピエロになろうとしているからなのである。
以下の点から私は、ミバちゃんねるで偽りの自分を演じている自分=「ピエロの人形」と考えた。

通報 ...