ミバちゃんねる(ε) 検索除外

NVIDIAが新しいグラフィックボード出すらしい

37 コメント
views
141 フォロー

GeForce RTXってシリーズなんだが
名前と見た目なんかかっこいい。
(買うとは言っていない)

にっぱんとり
作成: 2018/08/21 (火) 12:48:04
通報 ...
1
Pルートの地上 2018/08/21 (火) 12:51:16

50と60はよ

2
Pルートの地上 2018/08/21 (火) 12:58:30

あと見た目に関してはファウンダーエディションだからね
各社のデザインがどうなるか

3
柿崎だったり 2018/08/21 (火) 13:13:44

リアルタイムレイトレがこれでどこまで普及するか気になるねー
メモリがGDDR6ではやそう、2080と1080で比較するとシェーダユニットやクロックも増してる。ただそのぶん順当に消費電力も増えてるって感じだね
この消費電力に関してはアーキテクチャの最適化こそあれ、プロセスの微細化が進んでないのが出ちゃってるね。7nmに到達するAMDのGPUがどんなものか今から楽しみだね

5
Pルートの地上 2018/08/21 (火) 13:27:10 >> 3

SLIとかしたら1200Wのユニットは必須ですな

7
柿崎だったり 2018/08/21 (火) 13:32:23 >> 5

ほんと熱そうなGPUだ…

4
柿崎だったり 2018/08/21 (火) 13:27:04

でも、リアルタイムレイトレーシングの時代がついにくるかって思うとワクワクする!

6
柿崎だったり 2018/08/21 (火) 13:27:37

DirectX12最高!!

8
柿崎だったり 2018/08/21 (火) 13:39:04

GPUでレイトレーシング支援っていうとどうしてもかつてiPhoneのGPUを開発してたイマジネーションテクノロジーズを連想しちゃうけど

9
柿崎だったり 2018/08/22 (水) 15:17:51 修正

さすが後藤さん詳しい

10
柿崎だったり 2018/08/25 (土) 03:31:26

追加情報と善司さんのつっこみ

11
柿崎だったり 2018/08/25 (土) 03:55:22 修正

リアルタイムレイトレーシングは光源追跡ばかりが取り沙汰されがちだけども、音響や様々な判定に応用できる。

 1つは、Quadro RTXシリーズに内蔵されているTensorコアを利用して、AIでVR環境とオーディオの反響などを適合させていく機能。
NVIDIA、70万円でリアルタイムレイトレを実現した「Quadro RTX」をデモ - PC Watch

また、TuringアーキテクチャはVoltaに続き行列計算を支援するTensor Coreも搭載しており、マシンラーニングだけでなく同じく行列計算であるグラフィックスにも有利だろう。もちろんゲーム内でディープラーニングしても良い。
[GTC 2017]西川善司の3DGE:Volta世代のGPU「GV100」は,これまでと大きく異なるプロセッサだ――いったい何が? - 4Gamer.net

12
柿崎だったり 2018/08/25 (土) 04:22:00

GPUも新型が出て盛り上がってるけど、実はCPUが凄いことになってるのには気づいてるだろうか

32コア/64スレッドの「Ryzen Threadripper 2990WX」が発売
 AMDは13日、32コア/64スレッドのハイエンドデスクトップ向けCPU「Ryzen Threadripper 2990WX」を発売した。米国での価格は1,799ドル。国内での税別価格は214,800円。
PC Watch

13
リンカ 2018/08/27 (月) 22:11:06 f1d36@fd19d

1ドル100円という古臭いたとえで考えると、
18万円!

15
柿崎だったり 2018/08/27 (月) 22:13:21 >> 13

そこらへんは突っ込んではいけない

16
リンカ 2018/08/27 (月) 22:14:46 f1d36@fd19d >> 13

下のGPUと合わせたらどんなモンスターが誕生するんだろう

14
柿崎だったり 2018/08/27 (月) 22:12:50

Vega 56が2個分!
お値段の発表はよ
AMD、Vega GPUを2基搭載した「Radeon Pro V340」 - PC Watch

17
柿崎だったり 2018/08/27 (月) 22:24:34

第2世代 Threadripper はマジでやばい。intelのCore i9でさえ最大18コアで20万円超えだからね。そこを32コアが1800ドル切り、16コアで900ドル切りっていう価格破壊よ。しかも過去のThreadripperも併売っていうから初代16コアもかなりの高コスパになるはず。いまハイエンドマシンを組もうって思うとThreadripperは避けては通れないんよ。

18
リンカ 2018/08/27 (月) 22:26:06 f1d36@fd19d >> 17

動画編集には最適やな。つまりゲーム実況や配信がらくらくできるな

19
柿崎だったり 2018/08/27 (月) 22:33:13 >> 18

まさにそう。とにかくスレッドが多いから動画編集とか裏でエンコーディング回しながら別の編集とか最適。
しかもこの第2世代Threadripperは32コアもあるくせに一つのコアが定格3GHzで動くからシングル性能も高い。Core i9とか18コアのやつは定格2.6 GHzとかだから下手するとシングルコアだとi5にすら大きく負けたりするんだけど、こいつはそんなことない。本物のマルチコアCPUよ

20
リンカ 2018/08/27 (月) 22:36:00 f1d36@fd19d >> 18

ゲームによっては実況配信+実況エンコ+ボイチャ系 も余裕かな?

21
リンカ 2018/08/27 (月) 22:36:56 f1d36@fd19d

ゲーミング推奨コア数は4か

22
柿崎だったり 2018/08/27 (月) 22:43:41 >> 21

いや今時ならi7とかにすると自然に6コアになるお

23
リンカ 2018/08/27 (月) 22:45:00 f1d36@fd19d >> 22

動画編集はGPUエンコも有効活用するから32スレッドは使い切れないな

24
柿崎だったり 2018/08/27 (月) 22:46:04

32スレッド?

25
リンカ 2018/08/27 (月) 22:47:06 f1d36@fd19d >> 24

低く考えてたわ64スレッドだったわ

26
柿崎だったり 2018/08/27 (月) 22:49:37 >> 25

i7へのコメントだったからなおびっくりしたよ。Threadripperの話か
けっこう便利だと思うけどね。実はブラウザとかめっちゃ役立つと思うし。64スレッドでネットサーフィンとかいう富豪ムーブしてみてぇ

27
リンカ 2018/08/27 (月) 22:51:02 f1d36@fd19d >> 24

firefox_quantumの真価が発揮されそうだな。
あれGPU活用のためにVRAM多く取ってるみたいで、32GBもあれば爆速だろ

28
リンカ 2018/08/27 (月) 22:51:31 f1d36@fd19d >> 27

CPUもスレッドを100%使い切るような感じらしい

30
柿崎だったり 2018/08/29 (水) 02:08:03

モンスターすぎる

31
にっぱんとり 2018/08/29 (水) 08:05:21 >> 30

買っても性能十分に発揮させられなさそう

32
柿崎だったり 2018/08/29 (水) 14:41:40 >> 31

シングルコア性能も高いから脳死で使っても使いこなせると思うけどね。これとかまさにそういう記事なんだけど

33
Pルートの地上 2018/08/29 (水) 14:58:18

64C128Tも出す予定なんじゃなかったっけAMD

34
柿崎だったり 2018/08/29 (水) 18:21:23 >> 33

サーバ向けのEPYCだと来るって言われてるしThreadripperも次の世代で来るかも。

35
柿崎だったり 2018/08/29 (水) 18:23:29

リンカ氏が言ってたCore mの最新版(今はCore mって言わないけど)発表来てたね(開発自体は前から明かされてた)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1140369.html
Amber Lakeの方

36
柿崎だったり 2018/09/02 (日) 02:37:31

次のWindowsの大型アップデートは
「Windows 10 October 2018 Update」!!

37
柿崎だったり 2018/09/06 (木) 17:55:05

サムスンじゃなかったんか
GeForce RTXはMicron製のGDDR6を採用  - PC Watch