ミバちゃんねる(ε) 検索除外

【緊急会議】1+1はなぜ2なのかについて真剣に話し合うの会

35 コメント
views
141 フォロー

俺には理由が分からん。
逆に誰か知ってる人いるの?ということで緊急会議を開きます
何かわかることがあればよろしく
いちばん分かりやすい説明してくれた奴には
ショウガのすりおろしの写真を差し上げます

冷凍庫
作成: 2018/07/26 (木) 19:45:27
通報 ...
1
残滓 2018/07/26 (木) 20:08:13

「1」に「同じ1」を加えたら2/1になるんだよなぁ…

2
柿崎だったり 2018/07/26 (木) 20:23:39

1は何倍しても1だぞ

3
いつの間にかテスト期間だったYのひと 2018/07/26 (木) 20:32:14

1の質量を持った物体と1の質量を持った物体の総質量は2だし仕方ない

4
柿崎だったり 2018/07/26 (木) 20:35:04

立方体の一辺を2倍すると体積は8倍になるんだが、1は何倍しても1なので何倍しても体積も質量も変わらない。

5
柿崎だったり 2018/07/26 (木) 20:43:05 修正

1 + 1 = 2
両辺を2倍すると、1は何倍しても1なので、
1 + 1 = 4

これは

1 + 1 = 2a (aは任意の数)
と一般化できる。つまり、
1 + 1 は不定であり、あらゆる値を取りうるということがわかる。

6
時月 2018/07/26 (木) 21:06:55

>> 2
多分それ0

7
柿崎だったり 2018/07/26 (木) 21:08:08 >> 6

それな

8
柿崎だったり 2018/07/26 (木) 21:11:19

しかし、残念ながら1は何倍しても1になるのはヨーギラス不変の定理として証明されているのだ!

ポケモンBBSとみんぽけ!大百科
ヨーギラス@あさせのかいがら
ヨーギラス@あさせのかいがら ヨーギラスの不変の定理の発見者である ヨーギラスの不変の定理とは 「1は何倍しても1である」ことを証明する定理である。つまり1×N=1(N
zawazawa

9
冷凍庫 2018/07/26 (木) 23:30:15

あのさ、1-1=0ってよく言われるじゃん?

例えば丸太が1本あるとするよね。

-(ひく)ってノコギリとかで物をひくって意味でしょ?

丸太を1回ひくじゃん。

2つに分かれるじゃん。

てことは1-1=2だよね?

+と-は違う符号だから、答えも絶対違うじゃん?

じゃあ1+1っていくつなんだ...?

10

その理論だと1本のサイズを1とするならそれをひくと1のサイズより小さいのが二つ現れるから2にはならない…
あれ 頭がイカレてきた

15
冷凍庫 2018/07/27 (金) 10:41:02 >> 10

てことは1+1=1?
ダメだやっぱり2になんない

11
レッドトマトマmaximumウンパルンパ袋最後の榊遊矢(リコピンマン)のへそジュース 2018/07/26 (木) 23:58:35

もうどうでもいいからしょうがのすりおろしを冷奴に乗せて食おうぜ

12
柿崎だったり 2018/07/27 (金) 00:15:15

ひややっこはみょうがもうまい

13
ナイヤガラ 2018/07/27 (金) 01:08:41

ミバ感あってすこよこのトピ

14
柿崎だったり 2018/07/27 (金) 01:10:30 >> 13

あ、ナイヤガラさんだ。
質問なんですけどだいたい実況ってメンバーなれます?

21
ナイヤガラ 2018/07/28 (土) 10:15:29 >> 14

んー、できれば俺とミバΔの人たちでやりたい
詳しいのはいろいろ考えてるんだけどね

16
素晴らしいのらちゃん 2018/07/27 (金) 11:25:06

1+1は1。
泥団子と泥団子をくっつけても泥団子は1個になるだろう?(エジソン並感)

17
うめぽん 2018/07/27 (金) 11:25:53

わからない

18
メガゴルダック◆KyUpmG9.1 2018/07/27 (金) 19:15:09

3だぞホイ卒乙

19
あんみつ 2018/07/27 (金) 20:28:36

3/3=1
1/3=0,3333333...
0,333333...×3=0,999999...
1/3×3=3/3=1
1=0,999999999...

!?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

20
柿崎だったり 2018/07/27 (金) 20:29:48 >> 19

そう、1は1ではないのだ!

22
いつの間にかテスト期間だったYのひと 2018/07/28 (土) 14:02:44 >> 19

誤差だよ誤差(適当)

33
冷凍庫 2018/08/04 (土) 09:46:22 >> 19

画像

23
ステア 2018/07/28 (土) 19:10:54

1+1=1がが2つになる
││
1²=1が2つ
でも答えは
1+1=2
1²=1
あれ....?(混乱)

24
柿崎だったり 2018/07/28 (土) 19:21:00 >> 23

1は何乗しても1だぞ

25
ステア 2018/07/28 (土) 20:15:39 >> 24

しってる

29
いつの間にかテスト期間だったYのひと 2018/07/29 (日) 18:13:58 >> 24

1の二乗は1×1=1が1個だから「1²=1が2つ」の時点で普通に間違い

26
柿崎だったり 2018/07/28 (土) 20:48:48

そもそも+という演算子の意味について、あるいは1または2という記号の意味について考察しなければなるまい。

そもそも2とはなんだろうか、1が二つであれば2、すなわち1+1が2であるとして、それでは1+1=2という式は「2は1+1であるから、1+1は2である」というトートロジーであり、なんら意味のある式ではないということとなる。ゆえに、2および1という記号についてそれ自身を用いない形で独自に記述できないとならない。
そうでなければ1+1=2という式の正当性も保証できない。

28
ふぇねっくー 2018/07/29 (日) 03:05:28 >> 26

+という演算子の意味について考察する必要があるというのは的を射ている。
その点について正しく考察できれば泥団子1つと泥団子1つを足せば泥団子1つになるといった1+1=2の反例らしきものを潰せる。

34
冷凍庫 2018/08/04 (土) 09:47:42 >> 26

画像

27
柿崎だったり 2018/07/29 (日) 02:49:22

世界は未知であふれている

30
冷凍庫 2018/07/31 (火) 23:33:43

【結論】
1がそもそも1ではないので、1+1=2という式も絶対に成り立たない。
従って数学という教科は根本から消滅し、私たちの後に残るのは保健体育だけである。

皆様、素晴らしい意見ありがとうございました。
最優秀賞は後日発表致します。

31

やろうとしたら終わっていた

32
冷凍庫 2018/08/04 (土) 09:44:36

最優秀賞はあんみつ氏です。おめでとうございます。
という訳であんみつ氏にはショウガのすりおろし写真を、あと何となく柿崎氏にはハゲ田君の写真を贈呈します。

35
柿崎だったり 2018/08/04 (土) 11:46:52 >> 32

ありがとうございます! そしてあんみつさまおめでとうございます!!