駅メモwiki

でんこの元ネタ / 78

222 コメント
views
2 フォロー
78
とおりすがり 2021/09/23 (木) 18:45:13 4629c@0557c

「ありす」について。
・8600系電車の塗装は、前面が黒、前面から側面上部にかけてオレンジ、窓下に黄緑色の細帯、側面下部はグレーとなっている→衣装に対応
・車体傾斜装置は、JR北海道キハ261系気動車で採用されていた「空気ばね式車体傾斜方式」とした。ただしキハ261系では、2014年8月30日ダイヤ改正から使用を取りやめた→「ふぶさんにねぇ、お手紙書いたんだけど、まったく返事がないんだぁ…どうしてかなぁ」に対応する
・「ありす」のページの「その他」記載のとおり、当初は「いしづち」1往復のみの運用だったことがキャラクター設定に反映されていると思われる。
「いずな」と共通して「首からアクセサリ?をぶら下げている」のは、「愛媛県」(面積から「いずな」)と「香川県」(同じく「ありす」)の形を再現している可能性が考えられる(アクセサリが新居浜に相当する?)。ただ「姉妹」だという表現にしては紐が長すぎるので、考えてみましたが、どうでしょうか?

通報 ...