駅メモwiki

でんこの元ネタ / 104

222 コメント
views
2 フォロー
104
とおりすがり 2021/12/01 (水) 20:50:44 4bf8c@8c781

 パソコンを新しくしたのでID変わりますが、引き続きよろしくお願いします。
 「みゆき」が運よく1回目のガチャで来たので、2話まで見ました。支部にいたころの友人との思い出の回想の中で「みんなに置いてかれてしまう」みたいな感情を抱いているようなので、「同型の他の機関車との別れ」をモチーフにしているような印象を受けました。
 C11-171は、「C62ニセコ号」引退後の「SLニセコ号」として先に復元・運用されていた現「SL大樹」のC11-207との重連運用もあったようなので、「C11-207との別れ=東武鉄道に貸し出された」を辛い思い出として抱えている、というような設定でしょうか。どちらも籍はJR北海道なので。
 現在、動態保存されているC11はC11-171以外、全て北海道外のため(5両=東武鉄道→C11-207、真岡鉄道が運用していたC11-325、復元中のC11-123 大井川鐡道→C11-190、C11-227)、それらを指している可能性もありそうです。

通報 ...