大航海時代Origin 攻略メモ −胡蝶の夢−

美味しいドロップ集

40 コメント
views
1 フォロー

海賊狩り等戦闘での美味しいドロップや希少ドロップ情報を共有していくスレです。

◆東アジア編
Sアイテム
画像1
変わりダネ(武器名:ダ)
画像1
ダってなんだよ、打? 駄? 陀? っダァー!?

◆オーストラリア編
基本的に大型砲門系/チーク系
画像1

勝手にスレ立てしてしまいました、不要なら削除して頂いて構いません😃

白狼
作成: 2023/05/04 (木) 17:18:38
最終更新: 2023/05/04 (木) 17:42:19
通報 ...
1
K46調査隊 2023/05/04 (木) 19:12:45

スクショ撮れてなかったのですが、オーストラリアの村探索でラ·レアルの図面ドロップしました。
オーストラリアの陸上探索は高型竜骨もドロップするみたいなので、村探索で狙ってみるのもありかも

11
K46調査隊 2023/05/05 (金) 15:19:17 >> 1

追記
村探索でチーク材もゲットできました。
今回20回ほどの探索でチーク×22 ドロップです
画像1

2
Noway! 2023/05/04 (木) 21:50:45

ドロップとちょっと違うかもしれないですけど、交易ポイントの宝箱から、12東洋船の設計図出ました(*´ω`)
画像1

5

美しい刀剣ですね(*´ω`)

6

ちゃんとそういう武器あるんですね。😀

7
白狼 2023/05/05 (金) 03:00:54

◆東南アジア編
S本
画像1
オート中だったので詳細開いてませんが。
S本もいつか必要になるときが来るでしょう、きっと…。

9

これでした。売却術。
画像1

18

ほぼローズの東南アジアででしたが、チークマストのドロップを確認。
画像1
ドロップ率は、低確率だと思われます。
このゲームは、プレイヤーのゲーム進捗状況でドロップテーブルや確率が変わる気がしてます。
それが船団LVなのか、提督の戦闘LVなのか、造船LVなのか、そのあたりがだいぶ謎いですね。

36

久々に東南アジアで。
A装備(兜)
画像1
↓詳細
画像1

8
白狼 2023/05/05 (金) 04:25:21

◆東アジア編
チーク材
画像1
情報としては聞いてましたが、自分でも確認できたのでこちらに投稿。
一応、場所は、江戸前。つまり、江戸前チーク。特に意味はないです…😁

10
白狼 2023/05/05 (金) 05:44:31

ドロップではありませんが、戦闘前に敵が降参してきたとき。
画像1
ちなみにこれを受け入れてもすぐ近くに居ることがあり、容赦なく襲えます。鬼仕様。

12
黒旋風 2023/05/05 (金) 15:23:25

>> 10
東アジア凄い!降参されてもお金の額が違いますね!いいな!頑張って海賊討伐に行きたいwww

>> 11
村探索でも良い船材料が出るんですね!行くのは難しそうですが、安心して探索できます!
いいな><良い情報ありがとうございます^^

13
白狼 2023/05/05 (金) 18:26:27

◆オートで江戸前1時間の結果
画像1
まだ高型竜骨は確認できず、基本ローズでたまにチーク、ただチークマストも未確認。
東アジアは、航海士育成アイテム系が豊富なのかもしれない?
現時点では、ローズなら東南アジアで、チークはオーストラリア、東アジアは双方兼ねているが少し微妙?って感じか。

14
白狼 2023/05/06 (土) 16:46:07

◆オートで東南アジア2時間の結果
画像1
造船11級なら1艘分は作成できるって感じですかね。

15

2Hで11船1隻分って大きいですよね

16
白狼 2023/05/08 (月) 14:17:09

たまたま世界チャで話題になっていたトゥアマシナ付近の宝船に
たまたまそのタイミングで通りかかって発見したので戦闘してみた。
画像1
砲弾もっていなかったので後列1艘を取り逃がしました。
全滅させないとドロップのうま味はあまりないのかも?
経験と名声は1戦にしては良いと思われます。

17
ブラックバーン 2023/05/08 (月) 14:26:39

ダ はきっとコレですね。画像1

19
白狼 2023/05/11 (木) 18:01:10

◆オーストラリア編
支援術38の装備
画像1
派遣艦隊向けに良さそう。

20

船体ボーナスであげれない、支援は不足しますからね><

27

支援術38の武器です。
画像1
もしや、オーストラリアだと支援術ドロップが多いのか??
引き続き要調査。

28

そして高型竜骨のドロップも確認。
画像1
まあ、オーストラリアは元々ドロップすると聞いていたので改めて自分でも確認できた。
ドロップ率はやはり低確率で東アジアと変わらないかもしれない。

30

14図面ドロップ
画像1
獲得位置の範囲外でドロップしたので、あの情報は実はあまり正確ではないのかもね。

31

前から思ってたんですが・・・あれ戦闘位置じゃなくって、海賊のスポーン位置かもですね

32

この図面の獲得位置情報、ドロップはオーストラリアですが、
そもそも海域自体が違うところを示してます。
ざっくりいうと、耐波100以上の海域を示しており、オーストラリアではないですね。
少し離れたところにほんのりありますが、それでもこれを拾ったピンジャラからは遠い。
設計図情報はあくまで開発初期のデータであってアップデートやらで最新は違う可能性があると推測します。

33

画像1
赤バツ印のところが今回ドロップした位置です。
示されている海域にかすりもしていない…。
14級以降は色々と調整入って入手しやすくなっているのかもしれない?

34

確かにポップしてから、その位置まだ移動するの難しそうですね

21
白狼 2023/05/13 (土) 16:26:23

◆江戸前編
ついに高型竜骨のドロップを確認!
画像1
オートで1時間でした。
これで少なくても13級はドロップのみで量産造船行けそう。

23

江戸前でA武器ドロップしました。
画像1
画像1
砲撃術93はスゴイ!これは貴重かも?

24

というか、決闘攻撃力327ってのもなかなかに高いのでは?

25

すごい武器ですね・・・ほしいw

22
白狼 2023/05/14 (日) 06:20:40

◆江戸前宝船全滅クリア
江戸前で狩りしてたら宝船出現したので敵船全滅クリアしてみました。
画像1
ローズ素材でしたがこの数のドロップならやる価値はありますね。

26

うーむ、宝船全滅できる人は結構限られてそうですが・・・

29
Noway! 2023/05/15 (月) 22:05:09

交易ポイントの宝箱、A級の製作素材まで出ました
画像1

35

交易ポイントの宝箱 Sも出ました
画像1

37
白狼 2023/05/24 (水) 19:56:42

◆5/24アプデ後オーストラリア
アプデ後の1時間放置狩りの結果です。
画像1
ドロップ率は変わらず、質が1段階上がった感じですね。
1時間では竜骨落ちなかったので変わらず希少になるでしょう。

38
白狼 2023/05/25 (木) 10:22:27

◆5/24アプデ後東南アジア
アプデ後の東南アジアでの1時間放置狩りの結果です。
画像1
高型竜骨のドロップを確認!
おそらく、船団LV(LV56?)さえ条件達成していれば東南アジアでも高型竜骨がドロップするということが確認できた。

39
白狼 2023/05/29 (月) 09:59:29

◆5/24アプデ後東アジア
そういえば、最新の東アジアドロップ報告を忘れていたので、約1時間放置狩りの結果です。
画像1
高型竜骨はもちろんのこと、ローズ、チーク、シナノグルミ、と幅広くドロップします。

40

東アジア、A装備ドロップ装身具斥候257
画像1
画像1
取引所に出品したら売れそうかのお?
しっかし、相変わらずシナノグルミマストが圧倒的にドロップ渋すぎる、どういうこと?