札学心理学

22心理学(3) / 962

1437 コメント
views
0 フォロー
962

社会心理学 課題3
 下記の問題を読んで、日本と他国にはそれぞれのジョークの文化があり、それに対する認知や思考に違いがあると感じた。
 日本のジョークと言えば、なぞかけなどの言葉遊びが考えられる。これは、仮名文字など古典的作品の歴史が今のジョークの文化へとつながっている考えられる。対して、アメリカでは他人との格差をからかうもの(ビゴーが書いたような皮肉が込められた風刺画)などが思い浮かぶ。民族や宗教などを混ぜた過激的な表現が目立つのは、自己主張の強さが関係していると考えられる。
アメリカンジョークが日本では笑えないようのは、そういった環境的要因が強いのだと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a8677c10715201613a4b46e65cc84f8310b25d9/comments

通報 ...
  • 984

     課題3: 事例は何のために出しているのかを考えた方がいいです。思考や認知の文化差を示したいために出したのであれば、その事例について語った方がいいです。しかし、違う話に移行している。イギリス人記者の投稿が炎上した話が始まったのに、それには触れず、なんでアメリカンジョークで結ぶのだろう。最初の記事は何だったのだろう。「言葉遊び」と「格差をからかう」ことの対比をしながら、これが「自己主張の強さ」の方向に行ってしまうのはなぜだろう。この対比が自己主張を起源とすると言いたいのですか。
     情報や知識をたくさん持っているのは長所ですが、それらを組み合わせる適切な方法がないと大きな損失です。文章構成の力を磨いていただきたいと切に希望します。もったいないです。

    1点差し上げます。