札学心理学

22心理学(3) / 929

1437 コメント
views
0 フォロー
929

第9章社会心理学の課題
課題2:私はステレオタイプの例を挙げる。私は以前、関西人は全員関西弁で喋っていると思っている時期があった。しかし、大阪に旅行に行ってみると現地の人たちは関西弁よりも標準語を多用していた。この事例の「関西人は全員関西弁で喋っている」という部分がテレビ番組や漫画などで形成された偏見と期待、典型的なステレオタイプの事例だと言える。

課題3:私は日本とヒンドゥー教が信仰されている地域の牛に対する考え方に認知や思考の文化差を感じました。日本人にとって牛は家畜や精肉された状態のイメージが主だって考えられると思いますが、ヒンドゥー教では牛は破壊神シヴァの乗り物として神聖視されており、食べることも殺すことも禁止され、街中を自由に歩いている姿がよく見られるそうです。以上のことから、日本とヒンドゥー教信仰圏の牛に関する認知や思考に文化差を感じました。

通報 ...
  • 935

課題2: ステレオタイプの定義がなされていて、事例のどこが定義のどこに該当しているかを書くとよかったと思います。他の投稿とコメントも読んでみてください。
     課題3: 牛に対する認知の違いですね。よいと思います。

7点差し上げます。