F22120
2023/02/01 (水) 22:08:52
問題2
・カウフマン
カウフマンはK-ABC心理・教育アセスメントバッテリーを開発した人物の一人である。K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーとは子供の知的能力を図るための検査のことであり、認知処理過程と知識・技能の取得度の二つの観点から評価して得意な認知処理様式を見つける。この検査の最大の特徴は子供の指導や教育に生かすことを目的としていることである。また、K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーには改訂版であるKABC-Ⅱが存在する。K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーと大きく違う点は基礎学力を測定できるようになった点である。
https://www.k-abc.jp/about/
・フォルクマン
フォルクマンはラザルスと共にストレッサーに対する考え方によってストレス反応が起こるかどうかを説明するために、ストレスの認知的評価モデルを提唱した人物である。ストレスの認知的評価モデルとはストレッサーになりそうな場面になるとまず、出来事が自分にとって脅威的かどうかを評価する。次に自分の力でどうにか対処できるかを評価するという二段階で認知的評価を行うというモデルである。
https://www.armg.jp/journal/182-2/
通報 ...
10+8点差し上げます。