カンリ13世
7e29eaa5cb
2022/07/30 (土) 00:58:48
キー🔑ドロップについてRegisさんからお知らせ📣
2~12個のキーがもらえるのに、なぜ平均して3.40個しかもらえないのかと不思議に思われるかもしれませんが、これは以下のような分布になっているためです。
- 2🔑60.70%
- 3🔑12.20%
- 4🔑6.48%
- 5🔑4.58%
- 6🔑3.59%
- 7🔑2.98%
- 8🔑2.56%
- 9🔑2.25%
- 10🔑2.01%
- 11🔑1.82%
- 12🔑0.85%
この分布は、0〜1の範囲で一様に引いた乱数実数と、シーン再生後に付与される鍵盤の量とを対応させた曲線の階段状のステップの幅から導き出されたものである。
この曲線がどのようにx軸方向に曲がっているか、つまりキー数が少ない方に偏っているかは、曲線のパラメータNによって制御されており、キー範囲が2〜12で安定しているのと同様に、長年にわたって6という値で安定している。
通報 ...
凍結されています。
パラメータNがDNの難易度をどのように変えるかを見るために、N=1の場合の曲線を示します。
これは曲がっていない直線で、丸めた後は、最初と最後の段が短いことを除いて、規則正しい階段になります。
これは、鍵の分布が一様で、最小と最大の鍵の量が他の量より少ないことを除けば、最も簡単なDNの難易度である。
DNで最も簡単な難易度である。
開発者は過去に多くのキーレンジ(1..4, 1..5, 1..6, 1..9, 1..10, 1..12, 2..12, 2..20, and prolly more)と多くの曲線パラメータN (1, 2, 3, 6, 20, 30) で遊んできました、N=1は最も簡単、N=30は私が今までモニターした中で最も難しいものです。
この後者の設定では、90%以上の確率で最小量の2キーが得られます。