こんにちは
初代『ワイルドアームズ』の攻略記事から、お世話になっている者です。
早速本題ですが、本サイトの方でもご記載があるように
『ワイルドアームズ セカンドイグニッション(以下WA2)』におきまして
各キャラの最強育成を考慮する上で、プレイヤーの進め方によって差が表れる要素
《パーソナルスキル【HPアップ】の低レベルでの起動》というものがあります。
=最終ステータス(HP)の最大化を狙うのが目的
意図してこちらを狙う場合、
【強制的にアシュレーが一人でボスと対峙する局面】を極力低レベルで突破する必要がありますが
先人たちの攻略ブログや動画などを見るに
・各ボス戦において、繰り出してくる全ての攻撃が回避の可能性のある物理攻撃
・且つ、そのすべての攻撃をアシュレーが回避する
といった(極々低確率な)パターンを「狙って」攻略しているものは皆無でした。
つまり具体的には
「一撃はくらっても大丈夫な程度までアシュレーのレベルを上げておく」
「やぎのぬいぐるみ(WA2においては個数限定)の消費を容認」(=最大所持数のセーブデータを目指さない)
というように
【1撃までの被弾を容認することで、突破の可能性を高める】
チャートが主流になっているようです。
そこで
先日配信が開始されましたクラシックスカタログ版『WA2』の話になりますが
私はこちらに搭載されている『巻き戻し』機能を駆使し(被弾=巻き戻し)
【すべての攻撃を回避するパターン】に挑戦を行い、
低レベル最終戦:グラウスヴァインをアシュレーの【レベル9(勝利後14)】の状態で突破いたしました。
=マリアベルのレベル14でパーティーインを達成
(*他のチャートなどでレベル16以下での達成を見かけたことはありません。)
参考までに加入時の画像
しかしながら、ここに来て
【アシュレーの最大HPをあきらめれば、マリアベルの初期加入レベルをレベル13に抑えることができるのでは】
という可能性についても考え、
これを成し遂げんとする【英雄】がどこかにいないものかと、筆を執った次第であります。|д゚)
というのも
レベル14までに必要な経験値(通算)は【10070】
これに対し
最終のグラウスヴァイン戦で得られる回避不能経験値は
「はら」の部位破壊をしない状態で【10000】となります。
つまり、この戦闘開始までのアシュレーの総取得経験値を【70以下】に抑えれば
マリアベルの加入【レベルを13に抑えられる】ことになります。
つまり
・アシュレー最初の強制戦闘『カリヴォス』では部位破壊をしない
=この戦闘での強制取得経験値は【50】(以降最終戦まで一切経験値を獲得しない)
・アシュレーのレベルが3,6,9になった時にPS『HPアップ』を起動することで、理論上最大になるHPをあきらめる
=レベル3~13までのHP上昇ボーナスをあきらめる
上記二点を意識したプレーによって、最低攻略レベルの更新が可能となるのでは、と考えたのです。
とはいえ
私がグラウスヴァインに挑んだ際のレベル9のアシュレーの【回避率:PRY=2%】といった状態においては
通常攻撃の回数に対しての回避数は【190回に1回程度】となっており
この戦闘だけでも十数時間すりつぶすこととなりました。
上記の仮定のもと【レベル2】で戦闘に突入した場合、これ以上の回避率になることはないでしょうから
そこに至るまでの道中も、それはもう長く厳しい戦いとなることが容易に想像されますが
『奇跡は自分の手で起こしてこそ、その価値がある』なんて言葉もあるようですし
なにより
『あらゆる手段を使って極めろ。それがセカンドプレイだ。』なんておっしゃる方が
この世界のどこかに居られるのであれば、その方に試していただくのがよろしいのかな。|д゚)
最後にこの『WA2』でのやりこみについてですが
【何を捨てて何を取るか】つまり
・誰を最強にするか(能力上昇アップルの割り振りも含む)
・限りあるPSスキルで何を最終的に開放するか
などの個々人の選択によって
『各々の考える最強データ』に【幅】が生まれ、
より自分のセーブデータに愛着が沸いたりするのかな、などと考えております。
以上になります。
昨今、しばらく音沙汰の無かったゲームIPのリメイクやリマスター、リブートなどのニュースが散見されますが、
その一つ一つに心躍るような心地で日々を送っております。
今回の『WA2』配信で、一人でも多くの渡り鳥が荒野に戻ってくると良いですね。
P.S『デ・レ・メタリカ』でいつまでもお待ち申し上げております。|д゚)
> 初代『ワイルドアームズ』の攻略記事から、お世話になっている者
ね、年季が入ってるなぁ。ご愛顧ありがとうございますッ!
『2』のマリアベルの最大 HP については昔、攻略ページ的なものを作って公開したものの、
「忘却状態にしておけばアシュレーに経験値入れずに進められますよ」というツッコミが入って「しまったぁぁ、そんな手がぁぁ」となって公開停止して全部やり直しになった記憶が……。
今の感覚で見るとガバガバな内容だったので、早期にツッコミが入って良かったです。
あの頃は検索しても大して情報がなかったんですけど、さすがに今だと結構ガチで挑戦してる人もチラホラ見られますね。
> アシュレーのレベルが3,6,9になった時にPS『HPアップ』を起動することで、理論上最大になるHPをあきらめる
なるほど。アシュレーの最大 HP を犠牲にして、マリアベルの最大 HP をもっと上げよう! ということですね。
これを達成したとして、マリアベルの HP が 9999 にできるのならまだ挑戦しようという気が起こるかもしれませんが、
マリアベルの HP はまだまだ全然 9999 には届かないので、そこが難点かなぁ。
仰るとおり、何を得て、何を諦めるかで個々人でセーブデータに個性が出る感じですかね。
あと、昔書いたメモを読み返していて気付いたのですが、剣の大聖堂でのプロトブレイザー戦は 2 体ほど回避できなかった気がするのですが、
そこで入る経験値はどうなるんでしょう。これも実は回避方法があるのかな……。
>『あらゆる手段を使って極めろ。それがセカンドプレイだ。』なんておっしゃる方が
>この世界のどこかに居られるのであれば、その方に試していただくのがよろしいのかな。|д゚)
やめてッ! 恥ずかしいッ!
> 今回の『WA2』配信で、一人でも多くの渡り鳥が荒野に戻ってくると良いですね。
個人的には倍速機能もあればなぁと思うのですが、巻き戻しとどこでもセーブ機能があるだけでも全然違いますからね。
どんどん復刻してほしいなァと思います。
ワイルドアームズの『1』と『2』はちゃんとした分かりやすい攻略ページを作っておきたいなァと思うのですが、
クラシックスカタログで『1』が配信されたときに「ページを本格的に作り直す、良い機会だ!」と思ってマップを作り始めたところ、
最初のサーフ村で力尽きました。みんな、この画像を役立ててくれよな!
https://78514.com/wa1/01.jpg