《マコト札》のネーミングで爆笑しました。
莫大なデータの執筆おつかれさまでした。楽しく読ませていただいています。
おつかれのところ申し訳ございませんが、せっかくツリーが生えているので疑問等を書き込みさせていただきます。
「わかるやろ」な質問もあるのですが、サタスペ公式もそういう内容で判断がわかれる事例が多数発生しているので、せめてキヴォトスペぐらいは…という気持ちで書き込みさせていただき、お手数をおかけいたします。
1:
「手榴弾装填n/M」のn値はセッションを跨いでもM値まで回復することなく、《手榴弾》の消費でのみ回復するのでしょうか?
2:
「手榴弾装填n/M」と「砲」には、“この特殊機能を持つ武器は「爆発」特殊機能を用いても破壊されない”とありますが、消費ではなく破壊ですか?
3:
「砲」の特殊機能にある“非準備状態”とはどのような処理を指しますか?
「フル」の特殊機能を使った後の“準備行動を行わないと再び使用できない”2つまでの「準備」の枠は埋まったまま。
「準備」の枠から外れる。
あるいはそれ以外ですか?
4:
「迫撃砲」の特殊機能にある“これをジオラマ内に撃つ場合”とは、「超遠」の特殊機能を使っていない場合も含まれますか?
また、《軽迫撃砲》の「迫撃砲」は、「迫撃砲(強制)」ではないため、《軽迫撃砲》はマスでなくキャラクターを対象に攻撃を行うことができますか?
5:
セッション開始時に判定を行うデータで、“この判定には精神点の消費は行えない”と表記されたものとそうでないものがあります。表記が無いものについては「気合でブースト!」や「ファンブルからの逆転」や異能やアイテムなどで〔精神点〕を消費できますか?
6:
《謎のガジェット》や《アビ・エシュフ》を除き、盟約のデータでおたからと表記されたアイテムがありません。
他の装備・盟約おたからにある一般アイテム等にない武器・乗物に使用タイプが存在しませんが、盟約おたからではないのですか?
(p.82参照。「装備:」は同じおたからは1つしか装備できないため、通常は盟約おたからの武器にはこの記載があります)
それとも、p.173の「盟約おたから」のルールに従い、サタスペのルールにないものや、キヴォトスペ本家、キヴォトスペ・補完のアイテム補完にないものは盟約おたからとして扱われますか?
また、《謎のガジェット》や《アビ・エシュフ》の分類は盟約おたからですか?
7:
本家からの表記揺れの範疇ですが、
「百花繚乱紛争調停委員会」「梅花園」「万魔殿」「レッドウィンター事務局」「ヴァルキューレ公安局」の項目が、「装備・盟約おたから」ではなく「盟約おたから」表記。
「正義実現委員会」「救護騎士団」「特異現象捜査部」「エンジニア部」「お祭り運営委員会」「ゲヘナ風紀委員会」「温泉開発部」「レッドウィンター工務部」「SRT特殊学園」「アリウススクワッド」が、「装備・盟約おたから」ではなく「装備」表記でした。
8:
ティーパーティーの盟約おたから《修復サービス》ですが、“ただし使用回数のあるものは残り1回の状態で取り戻される”という効果で、そのセッションで使用され使用回数が0回になったおたからの使用回数を1回まで回復した状態で取り戻せるのは想定された仕様でしょうか?
9:
【聴聞会(盟)】の効果のファンブルは成功度0と重複しますか? 引退処理前に〔生活〕が0になったり、諸々の処理で引退前後にデータを参照する可能性があるための質問です。
10:
【ミメシス(盟)】は血戦の開始時に処理を行う代償です。血戦開始後に何らかの方法でこの代償を修得したキャラクターは、処理を行わないのでしょうか?
また、登場したユスティナ信徒の敵対とは、登場の処理を行った【ミメシス(盟)】持ちごとに個別に扱うものですか?
戦闘開始時に【ミメシス(盟)】を持ったキャラクターが複数いる場合と、戦闘開始後に何らかの方法でこの代償を修得したキャラクターが発生する可能性があるための質問です。
11:
「ユスティナ信徒」は「ゾンビ」の改造データであるため、【ゾンビ殺し(奥)】の効果対象ですか?
(「ゾンビ」を参照するデータに対し、通常の「ゾンビ」と同様に扱うか)
12:
【Benedictio(モ)】ですが、「致命傷表(14番表)」に効果のある異能・代償には影響がありませんか?
直接ではなく「致命傷表(14番表)」を経由してダメージを無効化する場合、12番のダメージの無効化を狙える《LSD》(p.79)、《とっておきのチョコレート》(p.83)、【生還】(p.102)、《新しい顔》(ダボラp.189)等のデータがあります。
13:
【制圧(盟)】の効果では《妖怪MAX》は対象外ですか?(《甘味》ではないため)
14:
【医療従事者(盟)】を修得したキャラクターが自分の所持する麻薬タイプのアイテムを、この異能を未修得のキャラクターに強制的に使用させた場合、「麻薬の禁止」が発生しますが、これは想定された仕様でしょうか?
「毒」の特殊機能や【パーティー(モ)】(T&T p.81)の効果は、相手が所持していない麻薬タイプのアイテムを対象に使用させる結果を引き起こすことからの質問です。
内容1(1~14)に対する回答です。
1:
「手榴弾装填n/M」のnは「手榴弾を装填する」以外では増加しません。ちなみに購入時にはデータに記載されたとおりのn/Mで入手できます
2:
破壊でなく消費ですね。修正します。
3:
「フル」使用後と同じ状態のことを想定してました。フルと同様の記述になるよう修正します。
4:
ジオラマ内→内の射撃も1ラウンド遅延する想定の記述です。
また「迫撃砲」は「~できる」という表現がないため、武器の特性をを定義する特殊機能であり、「強制」の記述は不要と考えました(常にその記述に則った利用方法となる)。というか「爆発」も本来そういう特殊機能なのでRPG-7にも「強制」付ける必要ないじゃんね?「散弾」や「フル」などは「~できる」という記述から攻撃方法の選択肢を与える特殊機能であり「強制」をつける余地がありますけど。
5:
DDに委ねます。記述通りでも問題はないかと。
6:
正直「盟約おたから」が「おたから」である認識なしにデータ作ってましたね…。価格あるものは「盟約所属者のみが購入できるアイテム」で価格ないものは「盟約所属者のみがもらえるおたから」と。ちょっと精査しますので一旦あいまいなままで。
7:
本家からの表記揺れに引っ張られてる感じですね。「装備」に統一するよう修正します。
8:
想定の仕様です。強すぎるかなぁ?…強すぎる気がしてきたなぁ。おたからは除外するか判定をかませるようにしようかなぁ。
9:
そこまで考えてなかった。成功度0と重複すると考えていいでしょう。明記します。
10:
質問内で記述されたとおりの挙動です。
11:
DDに委ねます。自分DDなら「奥義:ゾンビ殺し」の対象にしていいとします
12:
致命傷表はいじれていいんじゃないかなぁ? 正直そのミカ異能はミカの強さを表そうとノリで作ったところあったんで、バグやあいまい処理の温床になりそうならもう少しシンプルなデータにしていい気がしてきました。
13:
いろいろ考えた結果、《妖怪MAX》から「《甘味》と同じ効果」という記述を消そうと考えています。そのため【制圧】の押収対象にはなりません
14:
「毒」特殊機能などによる適用は想定内です(注射器による適用を医療行為とみなすフレーバーでした)。その場合は使用された相手にも「麻薬の禁止」ルールは適用されないことを記載しようと思います。依然として他者に所持させるのはいけません。
正直【パーティー】については見落としでしたけど、シャブ婆自体やその異能をキヴォトスに出させたくないというのが正直な感想…