第11章に関する情報提供・交換用
バートロ&マハーカーラ戦、結構苦労したの自分だけなのか...?
[第1フェーズ]シヴァを動かさずにCS発動させてモブを一掃。残ったバートロを集中攻撃。[第二フェーズ]マハーカーラの超弱体3ターンの解除を待って総攻撃。シヴァはCS発動させずに動かし続けて攻撃。(CS使ってみたけどあんまりメリットがなかった) もしかしたら他のとこで攻略法載ってるかもしれんけど、とりあえず困ってる人向けに残しときます。細かいことは分からん。
不慣れながらPHASE1だけ記入しました。PHASE2に関しては、もしかしたらシヴァのCS(強化&弱体解除)でマハーカーラの超弱体が解除できるかもしれないな~と思ったので保留。(そもそも火力さえあればシヴァ使わなくても楽々なのでは、とも思った) 追記・不備等あれば編集お願いします。
フェーズ1/ターン1だと「シヴァ」のCPは溜まりきらない。開幕でCS打つなんて不可能では?1ターン目でシヴァを動かして自発的に暗闇を付与しないと「バートロ」のCSで暗闇にされCS打てるのが3ターン目になる。1ターン目で動かして暗闇付けて攻撃すれば2ターン目で打てる。それと「シヴァ」のCS他による「マハーカーラ」の強化時超弱体はターン経過以外では「野営アイゼン」で吸ったり強制解除させる事は不可能でした。2ターン連続で「シヴァ」のCS叩き込んだ時が一番HP減らせてる(半分)現状ですが…
「マハーカーラ」の前に「トムテ」を配置して毎ターンCPを0にさせる戦法で7割くらいまで削れましたが倒せず。
スノウ、ゴウリョウ、ジェド(☆3)、シヴァ(ゲ)、トムテ、主人公の構成でクリアできました。シヴァに防御強化を付与したゴウリョウと入れ替わってトムテが最後尾で出てくるのがミソです。トムテはマハーカーラの中心目の前に配置しなくても左右どちらかで6マス×2の計12マス分CPを減らすので被弾を抑えつつマハーカーラのCSを打てなくさせます。シヴァは通常攻撃でもCSでも結構重要なアタッカーでした。最後に主人公だけ残って消耗戦の時が何度かありましたが、この回は主人公まで行かずに4人生存で倒し切りました。移動枠はターン1と3を除きスノウです。ちなみにジェドはコストの都合で入れてあるだけですが、一応レベルアップやARで強化してます。
再戦できないので、メインの攻略情報は貴重ですね。フェーズ1/ターン1にシヴァのCPが溜まらないとのことなので、語弊がないよう文章を変えました。強化時超弱体が解除不可ということも追記。
最初(3月5日)にコメントと編集した者です。1ターン目にCS撃てないんですね。 こちらの記憶違いと確認不足で申し訳ないです。報告し忘れていましたが、シヴァにリャナンシーをひっつけていたので早々に撃てた可能性はあります(現状再戦ができないので確認のしようがありませんが…)
追記 編成はマクロイヒ・バレ限セト・リャナンシー・ゲストシヴァでした。
話の本筋とは違うだろうけど、シヴァ(1or2枠目)と聖夜リョウタ(3orフレ枠)のシヴァリョウタ(ろう?)コンビで開幕CSは可能。野営シロウ、シヴァ、リャナンシー、聖夜リョウタの順にすれば整地とバフ盛りも出来ると思う。バフはCSで剥がれるけどね(笑)
例外処理のマハーカーラに武器種変更ってかかりますか?
当時試しましたがはいりませんでした~
やっぱり入らないんですね…。く~~マハーカーラに勝てない!情報有難う御座いました!
マハーカーラにシヴァのCSぶち込んだら、「HP超激減→特防→HP超激減→特防→HP超激減→特防→…」みたいな、「HP超激減」と「特防」の表示が交互に出るくだりが7回くらいあって、それでマハーカーラのHPが5分の1くらい一気に減った。これはどういう仕組みなんだろ。 結果的に、この謎のループを使ってゴリ押して、マハーカーラに勝ったわ。 つっても俺のパーティそんな強くないから、完全にこのループを頼ってクリアして、結果的に転光石3つくらい使っちゃう羽目になったけど。脳死のゴリ押し戦法で身も蓋も無いけど。 でも、このループを使ったらちょっと攻略が楽になるかもしれない。無くても良いかもしれない。てか再現性も無いかもしれない。まあ、参考程度に。
参考も何も、単純に巨大ボスはエネミー9体分の当たり判定があるってだけよ。昔からある仕組み
なるほど、そういうことだったんか。ご指摘ありがとう。
CP吸収かつ全域CSのハロトウジが刺さるのでは?と思ってフレンドのリャナンシーと共に例外処理マハーカーラへ挑んだら、CS一発で半分以上持っていってました、彼。吸収分のCPで次発の装填も完了してたし、強化時弱体の効果切れを待ってる間に減ったHPもモリモリ回復して超楽しかったです。 途中で何度か味方全体に暗闇が付与されて一回全滅したけど、あれは強制ギミックなんですかね……?
マハーカーラ硬すぎてコンテニューしたら攻撃割と入るようになったんだけど、ターン性の防御バフ付いてたりしたんだろうか
ずっとクリア出来なかったけど夏シンノウ連れてったらクリア出来たけどめちゃ時間かかった(状態異常の処理的な意味で
マハーカーラはフレンドのマルドゥーク単騎で通常攻撃とCSによる回復撃ってるだけで倒せました 他の人の参考になれば幸いです
苦労したけど☆4ヤスヨリ(LV65限界突破3スキル100)、☆4ゴウリョウ(LV60限3スキル100)、☆3主人公(LV60限3スキル100)、シヴァ(ゲスト)、☆3テツギュウ(LV60限3スキル100)、☆4マルドゥーク(LV53限2スキル100)で突破できた。攻撃後以外のトリガーの弱体化解除キャラいれば構成違った。マハーカーラまで可能な限りマルドゥーク温存、編成2人目に防御バッファー(自分はゴウリョウ)(非移動)置いてシヴァ延命させつつ1ターン目にシヴァを動かしてバートロCSのデバフより短い暗闇自己付与で暗闇上書き遮断、シヴァCSでの雑魚一掃した後は被害少なくしつつバートロの残りを削りきる(主力が連撃のゲストシヴァw)。マハーカーラ対峙してからすぐマルドゥーク以外蒸発しちゃうのでマルドゥークでタイマン。マルドゥークは常に攻撃当てていくか、CS撃ち合いのタイミングずらすため空振り数回するだけで、後半は基本殴り合いになりました。狙撃での3マスHit×2(連撃)、マハーカーラの連続攻撃でCS1ターンごと、たまに続けて撃てるだけCP貯まっていきCSの回復でマルドゥーク全回復していきます。こちらにかけてきたデバフもマハーカーラがCS使うタイミングでマルドゥークが解除するのでCS撃ち合い後手に回った方がダメ稼げます。呪い特攻AR持ってないけどあればもっと楽だった、あと蒸発したメンバーが呪い特防持ちなら上手くすればコンビで叩けたかもしれません。とりあえず育ちきってないキャラ(☆4ゴウリョウ60/65、☆4マルドゥーク55/55)で突発できたのでカキコ。言及してないメンバーはいいとこ無しでしたが、テツギュウはそれでもいい子です。
恒常☆4カルキ(スキル種マ・回避貫通AR装備)、恒常☆4トムテ、恒常☆4リャナ、フレ恒常☆4マルドゥック、恒常☆4セトでクリア。リャナバフを盛ったカルキでフェーズ1を数ターンかけてゴリ押しクリア。フェーズ2は最前列に置いたトムテの周りに面子を集めつつ耐久、デバフの効果時間3Tのことを忘れてしばらくマルドゥック本人を動かしてちまちま削ってましたが、CSにリャナバフを盛ったら一気に倒せました。カルキはフェーズ1用でしたがHP種で+1000入れてても落ちるギリギリだったので、自前でマルドゥックを用意できるならゲストのシヴァのほうがいいのかも。自前でマルドゥック、トムテ、リャナ、バートロ用アタッカーを用意してゲストシヴァを連れてけるのが理想かな?また本編消費スタミナ減来てるので、参考になれば。
輪廻を断つもの2です。書き忘れました。
質問掲示板の方を遡っていくと3名の方が質問されていたので、 シヴァ×3の耐久クエストの攻略法については書いておくのが良いかと思います。
攻略方法がわかると意外にもあっさりとクリアできてしまうものですが、 (ゲストのマルドゥックを入れ、右吹き飛ばしでシヴァ×3を寄せて、味方は左側退避する。) フレンド頼りでストーリを進めてきたサモナー皆々が明確に詰まる、頭を悩ませた箇所なので。 実際それまでは詰まることがなかったもののココで足止めをくらい、 このクエスト情報を見にきましたが、攻略情報は無く!というのを覚えています。
輪廻を断つもの2、フレさんの池袋ゲートホロケウカムイを借りてバフ祭りでようやく勝てました!長かった…ありがとうフレさん
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バートロ&マハーカーラ戦、結構苦労したの自分だけなのか...?
[第1フェーズ]シヴァを動かさずにCS発動させてモブを一掃。残ったバートロを集中攻撃。[第二フェーズ]マハーカーラの超弱体3ターンの解除を待って総攻撃。シヴァはCS発動させずに動かし続けて攻撃。(CS使ってみたけどあんまりメリットがなかった) もしかしたら他のとこで攻略法載ってるかもしれんけど、とりあえず困ってる人向けに残しときます。細かいことは分からん。
不慣れながらPHASE1だけ記入しました。PHASE2に関しては、もしかしたらシヴァのCS(強化&弱体解除)でマハーカーラの超弱体が解除できるかもしれないな~と思ったので保留。(そもそも火力さえあればシヴァ使わなくても楽々なのでは、とも思った) 追記・不備等あれば編集お願いします。
フェーズ1/ターン1だと「シヴァ」のCPは溜まりきらない。開幕でCS打つなんて不可能では?1ターン目でシヴァを動かして自発的に暗闇を付与しないと「バートロ」のCSで暗闇にされCS打てるのが3ターン目になる。1ターン目で動かして暗闇付けて攻撃すれば2ターン目で打てる。それと「シヴァ」のCS他による「マハーカーラ」の強化時超弱体はターン経過以外では「野営アイゼン」で吸ったり強制解除させる事は不可能でした。2ターン連続で「シヴァ」のCS叩き込んだ時が一番HP減らせてる(半分)現状ですが…
「マハーカーラ」の前に「トムテ」を配置して毎ターンCPを0にさせる戦法で7割くらいまで削れましたが倒せず。
スノウ、ゴウリョウ、ジェド(☆3)、シヴァ(ゲ)、トムテ、主人公の構成でクリアできました。シヴァに防御強化を付与したゴウリョウと入れ替わってトムテが最後尾で出てくるのがミソです。トムテはマハーカーラの中心目の前に配置しなくても左右どちらかで6マス×2の計12マス分CPを減らすので被弾を抑えつつマハーカーラのCSを打てなくさせます。シヴァは通常攻撃でもCSでも結構重要なアタッカーでした。最後に主人公だけ残って消耗戦の時が何度かありましたが、この回は主人公まで行かずに4人生存で倒し切りました。移動枠はターン1と3を除きスノウです。ちなみにジェドはコストの都合で入れてあるだけですが、一応レベルアップやARで強化してます。
再戦できないので、メインの攻略情報は貴重ですね。フェーズ1/ターン1にシヴァのCPが溜まらないとのことなので、語弊がないよう文章を変えました。強化時超弱体が解除不可ということも追記。
最初(3月5日)にコメントと編集した者です。1ターン目にCS撃てないんですね。 こちらの記憶違いと確認不足で申し訳ないです。報告し忘れていましたが、シヴァにリャナンシーをひっつけていたので早々に撃てた可能性はあります(現状再戦ができないので確認のしようがありませんが…)
追記 編成はマクロイヒ・バレ限セト・リャナンシー・ゲストシヴァでした。
話の本筋とは違うだろうけど、シヴァ(1or2枠目)と聖夜リョウタ(3orフレ枠)のシヴァリョウタ(ろう?)コンビで開幕CSは可能。野営シロウ、シヴァ、リャナンシー、聖夜リョウタの順にすれば整地とバフ盛りも出来ると思う。バフはCSで剥がれるけどね(笑)
例外処理のマハーカーラに武器種変更ってかかりますか?
当時試しましたがはいりませんでした~
やっぱり入らないんですね…。く~~マハーカーラに勝てない!情報有難う御座いました!
マハーカーラにシヴァのCSぶち込んだら、「HP超激減→特防→HP超激減→特防→HP超激減→特防→…」みたいな、「HP超激減」と「特防」の表示が交互に出るくだりが7回くらいあって、それでマハーカーラのHPが5分の1くらい一気に減った。これはどういう仕組みなんだろ。
結果的に、この謎のループを使ってゴリ押して、マハーカーラに勝ったわ。
つっても俺のパーティそんな強くないから、完全にこのループを頼ってクリアして、結果的に転光石3つくらい使っちゃう羽目になったけど。脳死のゴリ押し戦法で身も蓋も無いけど。
でも、このループを使ったらちょっと攻略が楽になるかもしれない。無くても良いかもしれない。てか再現性も無いかもしれない。まあ、参考程度に。
参考も何も、単純に巨大ボスはエネミー9体分の当たり判定があるってだけよ。昔からある仕組み
なるほど、そういうことだったんか。ご指摘ありがとう。
CP吸収かつ全域CSのハロトウジが刺さるのでは?と思ってフレンドのリャナンシーと共に例外処理マハーカーラへ挑んだら、CS一発で半分以上持っていってました、彼。吸収分のCPで次発の装填も完了してたし、強化時弱体の効果切れを待ってる間に減ったHPもモリモリ回復して超楽しかったです。 途中で何度か味方全体に暗闇が付与されて一回全滅したけど、あれは強制ギミックなんですかね……?
マハーカーラ硬すぎてコンテニューしたら攻撃割と入るようになったんだけど、ターン性の防御バフ付いてたりしたんだろうか
ずっとクリア出来なかったけど夏シンノウ連れてったらクリア出来たけどめちゃ時間かかった(状態異常の処理的な意味で
マハーカーラはフレンドのマルドゥーク単騎で通常攻撃とCSによる回復撃ってるだけで倒せました 他の人の参考になれば幸いです
苦労したけど☆4ヤスヨリ(LV65限界突破3スキル100)、☆4ゴウリョウ(LV60限3スキル100)、☆3主人公(LV60限3スキル100)、シヴァ(ゲスト)、☆3テツギュウ(LV60限3スキル100)、☆4マルドゥーク(LV53限2スキル100)で突破できた。攻撃後以外のトリガーの弱体化解除キャラいれば構成違った。マハーカーラまで可能な限りマルドゥーク温存、編成2人目に防御バッファー(自分はゴウリョウ)(非移動)置いてシヴァ延命させつつ1ターン目にシヴァを動かしてバートロCSのデバフより短い暗闇自己付与で暗闇上書き遮断、シヴァCSでの雑魚一掃した後は被害少なくしつつバートロの残りを削りきる(主力が連撃のゲストシヴァw)。マハーカーラ対峙してからすぐマルドゥーク以外蒸発しちゃうのでマルドゥークでタイマン。マルドゥークは常に攻撃当てていくか、CS撃ち合いのタイミングずらすため空振り数回するだけで、後半は基本殴り合いになりました。狙撃での3マスHit×2(連撃)、マハーカーラの連続攻撃でCS1ターンごと、たまに続けて撃てるだけCP貯まっていきCSの回復でマルドゥーク全回復していきます。こちらにかけてきたデバフもマハーカーラがCS使うタイミングでマルドゥークが解除するのでCS撃ち合い後手に回った方がダメ稼げます。呪い特攻AR持ってないけどあればもっと楽だった、あと蒸発したメンバーが呪い特防持ちなら上手くすればコンビで叩けたかもしれません。とりあえず育ちきってないキャラ(☆4ゴウリョウ60/65、☆4マルドゥーク55/55)で突発できたのでカキコ。言及してないメンバーはいいとこ無しでしたが、テツギュウはそれでもいい子です。
恒常☆4カルキ(スキル種マ・回避貫通AR装備)、恒常☆4トムテ、恒常☆4リャナ、フレ恒常☆4マルドゥック、恒常☆4セトでクリア。リャナバフを盛ったカルキでフェーズ1を数ターンかけてゴリ押しクリア。フェーズ2は最前列に置いたトムテの周りに面子を集めつつ耐久、デバフの効果時間3Tのことを忘れてしばらくマルドゥック本人を動かしてちまちま削ってましたが、CSにリャナバフを盛ったら一気に倒せました。カルキはフェーズ1用でしたがHP種で+1000入れてても落ちるギリギリだったので、自前でマルドゥックを用意できるならゲストのシヴァのほうがいいのかも。自前でマルドゥック、トムテ、リャナ、バートロ用アタッカーを用意してゲストシヴァを連れてけるのが理想かな?また本編消費スタミナ減来てるので、参考になれば。
輪廻を断つもの2です。書き忘れました。
質問掲示板の方を遡っていくと3名の方が質問されていたので、
シヴァ×3の耐久クエストの攻略法については書いておくのが良いかと思います。
攻略方法がわかると意外にもあっさりとクリアできてしまうものですが、
(ゲストのマルドゥックを入れ、右吹き飛ばしでシヴァ×3を寄せて、味方は左側退避する。)
フレンド頼りでストーリを進めてきたサモナー皆々が明確に詰まる、頭を悩ませた箇所なので。
実際それまでは詰まることがなかったもののココで足止めをくらい、
このクエスト情報を見にきましたが、攻略情報は無く!というのを覚えています。
輪廻を断つもの2、フレさんの池袋ゲートホロケウカムイを借りてバフ祭りでようやく勝てました!長かった…ありがとうフレさん