掲示板@谷口浩久の今夜もしりきれとんぼ

掲示板はこちら / 709

1344 コメント
views
12 フォロー
709
mariemi2005 2018/12/01 (土) 20:39:14

今日、明日の2日間は、関係者立ち入り禁止(≧∇≦)のサカケンさんのライブに通っています。演奏が宮崎誠さんで、タイムトラベラーから「役者の仕事」を歌ってくださいました。
サカケンさん、お客さんから設定を募って、スジナシ的なお芝居をやりたいそうです。
例えば、藤岡正明くんは、自分のやりたいことがあるので、敢えて来年ミュージカルの舞台をいれていないそうですが、役者さんが、既存の舞台以外に目を向けて、こんなことをやりたいという話を立て続けに聞く、今日この頃です。

通報 ...
  • 710
    谷口浩久 2018/12/02 (日) 15:45:21 >> 709

    みんなが、どんどん、自分の望みを発信できるようになってきたんですね。
    おそらく、以前はそうはいかなかった。
    だから、現場にいても、隣にいる俳優が「この人、ほんとは何がやりたいんだろう??」というのが分からなかったんです。
    でも、望みを発信できるようになったことで、それが互いに分かるようになって。
    そしたら、気の合う仲間同士で、きちんとビジョンを共有し合ったモノヅクリができます。
    そうやって出来た作品は、絶対に面白いですよ!!(当然、好き嫌い分かれることになりますが、これが「多様性」というものですよね。)

    俳優だけに限らず。
    あらゆる世界で、こうした動きになってきてます。
    そして…
    そういう世界が実現に向かった時、こぼれ落ちていくのが「やりたいことがない」という人たちなんですよね。

    今までは、右へ倣えで、むしろ「やりたいことがない」方が社会に適合できてましたけど。
    (僕は、大学卒業の段階で、そこに適合できませんでした。)
    これからは、その常識がひっくり返ることになりますね。
    「やりたいことがない」は「どことも適合できない」ということになっていきますから。

    717
    pula_kisaragi 2018/12/03 (月) 12:06:16 >> 710

    西野さんの「やりたいことがない人を置いてけぼりにしない」という言葉に、じーんときました。