バカジニスト大喜利

【Q&A】10月17日(水) 得意なお題、苦手なお題を教えて下さい

21 コメント
views
7 フォロー

第23回目は大喜利に関するQ&A!!

【Q】『得意なお題、苦手なお題を教えて下さい』
 10月17日(水)~ 

久々に大喜利の質問をしたくなりましたw
は嫌だ、理由は?、○○○を、見たいな事を、あるある…
色んなお題がある中で、皆様が得意なお題苦手なお題を教えて下さい!!
よろければ得意な(苦手な)な理由、それぞれの対処法など、追記をいただけますと嬉しいです!!


まだまだ募集中~!!
第22回【Q】言う程でもないという理由で、誰にも言ってない話を教えて下さい
第21回【Q】あなたの業界のあるあるを教えてください

実験的新企画、開催中!!
(仮)シンプル大喜利


※Q&Aのお題募集中!! ⇒ こちらから


※投稿は一般公開になります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2018/10/17 (水) 19:07:45
履歴通報 ...
2
魚面(ぎょめん) 2018/10/18 (木) 12:19:13 修正

得意は答えづらいっすね(^_^;
答えなくてもいいですよ。

発信した手前、進むしかないので(T_T)私から行きます!! (まぁこういうどすべり回があっても良いでしょ~うww)

僕はものを知らないもので、元ネタがあるパロディーお題、例えば…
【お題】今年話題の宿探し映画『彼等を泊めるな!』の見所を教えて下さい。

知識や教養がないので元ネタを絡めてのボケが封じられる所で苦手意識が高いです。
あまりに浮かばない時の対処法は、検索して元ネタを調べるですか、これはなるべく使いたくないですね。

後は、長くテキストお題ばかりにボケて来たので「画像で一言」は未だに苦手です。
これは数こなして慣れるしかないなぁ~と思ってます(^^;)

3
道化 2018/10/18 (木) 12:34:13 3fc6c@2e6c3

私は、“理論的に成立させつつ、笑える”を求めてくるお題が苦手ですね。
例えば、「101回プロポーズに失敗した男が102回目に成功!その理由とは?」「千葉にあるのに“東京ディズニーランド”と呼ばれている本当の理由とは?」などです。
明らかにお題を成立させていない回答をすることで、「そんなんで成功できるか!」というツッコミを待つというのもアリかもしれませんが、そればっかりになるとやっぱり問題として成立してきませんし、飽きてきますね。だからと言って、成立させ過ぎる「ボケ」ではなくなってしまいます。このバランスが非常に難しい!

9
魚面(ぎょめん) 2018/10/18 (木) 20:07:30 >> 3

ありがとうございます!!
百戦錬磨の道化さんにも苦手がありますか(^_^)
本当の答えと面白さの答えと、両方意識しなきゃいけないのは難しいですね。そこの調整失敗しがちです(-_-;)
でも僕は、道化さんの2つの例題が面白そうと思ってしまったので、(得意ではないですがw)たぶん好きな気がします(^_^)

4
紫子 2018/10/18 (木) 14:46:36 5bf61@8a30c

基本大喜利は苦手です。特に苦手なのは、写真で一言です。理由は、既に映像がある所から膨らませる頭の柔らかさがないからです。
ただ、カルタは大好きです。矛盾してらい。

10
魚面(ぎょめん) 2018/10/18 (木) 20:21:34 修正 >> 4

大喜利側からは好かれてると思いますよ(^_^)
(うろ覚えですがw)以前に、頭の中で物語(だったかな?)を浮かべてボケを作ると伺った気がします。
想像力でもって世界観を作り上げる為に情報は少ない方がお好きなのかも知れませんね(^_^)
だからカルタは情報が絞られる分、想像しやすいのでは!?💡

5

考えた結果、得意なお題がありませんでしたw僕の場合その時の運で左右されやすいので、おもろい時はおもろい、つまらん時はつまらんみたいなのが多いです

11
魚面(ぎょめん) 2018/10/18 (木) 20:28:18 >> 5

😄得意なお題、ってハードル高かったですね🙏僕もありませんでしたので…
今の心理状態に合う合わないとかもあるんで運は大事ですよね(^^;)
吏さんは若いので、運命は自分の力で切り開く事ができると思いますよ

6
らいらりおん 2018/10/18 (木) 18:15:24 49b0a@7ca4e

何かをもじったりといった言葉遊び系を求めるお題は好きですね。
「誤変換するとおかしくなるものは?」の類いですね。一番ボケとったときも言葉遊び系のぼけが多かった気がします。

逆に芸能ネタは単純に芸能の知識がないもので答えにくいですね。「あの番組の最終回は?」みたいなお題です。

12
魚面(ぎょめん) 2018/10/18 (木) 21:21:44 修正 >> 6

言葉遊び系は大喜利してる感があって良いですよね(^_^)
あまり結果は良くないですけど(-_-;)

番組の最終回みたいなお題は僕も難しいですね、解ります(^^;)
僕の場合は特定の番組だけじゃなく「2時間ドラマ」とか「極道映画」といったジャンル単位でイメージつかないとかあります(>_<)

8
アンタツ 2018/10/18 (木) 19:28:55 859c3@55512

芸能人の名前があるお題は苦手ですね。疎いので誰だか知らなくてWikipediaで調べてからだから不安になりますww

好きなお題は、一行で書かれてるシンプルなお題ですね。

見てて好きなのは画像で一言とかですね。

13
魚面(ぎょめん) 2018/10/18 (木) 21:33:36 >> 8

人物のお題は知らないと難しい時ありますよねw
因みに僕はHIKAKINの名をばかじんで始め知りました(^_^)今では考えられませんがww

逆に皆知ってると思って出したら誰も知らない、みたいな事もありますよね(>_<)
「パンク町田」の名前を出して最下位を取った記憶がありますw

結局、やっぱり、一行のシンプルお題がいい

14
カップスター 食べたその日から味の虜に虜になりました、ぱ・ぴ・ぽ 2018/10/19 (金) 01:00:14 f5c85@8cf25

「◯◯あるある」が苦手です、『共感系』が苦手なんでしょうね、ズラしに行ってもしっかりと枠内(ストライクゾーン)にコントロールできる方が羨ましい限りですwwwなのでむしろ私はお題に【斬新な】とか【逆に】とか入ってるぶっ飛んだお題のほうが点数が良かった記憶があります。

16
魚面(ぎょめん) 2018/10/19 (金) 19:49:02 >> 14

1発目が尖ってるなんて羨ましいですよね(^_^)
弱いボケを一生懸命尖らせても結局違和感が出ますが💥、最初が尖ってれは軽く磨けばいいだけなので💎こっちの方が綺麗な形かなぁ~と思います。
なんの話だ…(^^;)

結局僕が言いたかった事は、字面を見て無性にカップスター食べたいw

15
別腹8食 2018/10/19 (金) 07:58:31 00e28@be111

好きと得意は違いますが、「○○みたいなこと言ってください」は好きです。会議中もずっとそのこと考えてしまいます。あと「○○というアンケートの第125位は?」みたいなのも好きです。ある程度幅を狭くしてもらったほうが楽みたいです。逆にレンジが広いお題、「一番ぼけを取るとどうなりますか?」「アルティメット○○○」みたいなのは苦手ですね。どっから考えたらいいんだろうって震えてしまいます。

17
魚面(ぎょめん) 2018/10/19 (金) 20:06:26 修正 >> 15

「○○みたいなこと」は響きで合わすか?内容で合わすか?難しくないですか??
僕は悩んだ結果、折衷案を取り両方中途半端で終わる事多いです(>_<)

125位は、要は少数意見を考えれば良いのに順位に縛られやすく僕は少し苦手意識が…

やばい、待てよこれ。
別腹さんと真逆かも知れない…
(「アルティメット○○○」とかは結構燃えるしw)

こんな所でファンタジスタと凡人の差が如実に…(-_-;)

18
マッチェロ@野口英世記念館 2018/10/20 (土) 12:42:46 5702d@9ba78

ウケるかどうかは別として出されたお題には何であれひととおりボケるけど、ただ「懲役200年の服役囚にありがちな事」みたいな、ただでさえありもしないのにありがちも何もねえだろみたいなあまりにも不条理な状況のお題には閉口してしまいますし、まともにボケる気も失せてしまいます(-ω-;)本来の大喜利とは違う気がするのは俺だけでしょうか(´-ω-`)

20
魚面(ぎょめん) 2018/10/22 (月) 08:47:54 >> 18

なるほど、みなさん人それぞれ考えが違って面白いですね(^_^)
「懲役200年の服役囚にありがちな事」は面白そうと思ってしまっているぐらいなので僕は正直全然アリ派ですねww
これよりもっとあり得ないお題に「このお題なんだよ!!」と小言言いながらボケ考えるのが結構好きです(^^;)

19
気まぐれスナフキン 2018/10/20 (土) 20:28:26 8db6c@b2228

お題だけでボケが成り立ってしまう時は戸惑ってしまうことがあります。

21
魚面(ぎょめん) 2018/10/22 (月) 11:07:59 >> 19

既にボケちゃってるお題は、伸るか反るかでは悩みますよね。
僕の場合は、お題に対して反っちゃう(ツッコんじゃう)とあまりいい結果にならず、そのお題の世界観を受け入れた上で、それを越えるボケ(実際は越えられてませんがw)を頑張ってつむぎ出そうと考えた方がいい結果になった記憶があります。

自分自身でも、伸るか反るか試す様なお題は作った気がします(^^;)