バカジニスト大喜利

第16回大喜利テストシリーズ 大喜利学期末テスト'23 【週末大喜利】

95 コメント
views
7 フォロー

普通の試験問題でボケ倒す!!60分の真剣おふざけ!!

 ゴールド企画 
第16回大喜利テストシリーズ
大喜利学期末テスト'23

 個人対戦型 
▷ ▷ 週末大喜利ってなんなの?

もう年度が終了!? 早い、早すぎる…
3月25日22時(土)~、3月26日(日)11時~のどちらか選べます!!

先行試験:3月25日(土)22時~23時まで(60分)
本試験 :3月26日(日)11時~12時まで(60分)
採点  :3月26日(日)12時過ぎ~19時まで
結果発表:3月26日(日)19時過ぎから


【最終結果】

第1位 サボテン野郎さん 15pt獲得(正解率87.50%)
第2位 別館8階さん 8pt獲得(正解率50.00%)
第3位 きびなごさん 7pt獲得(正解率62.50%)

おめでとうございます🎊🎊🎊


(ルール)
 試験本番 
大喜利試験は先行試験(12月24日(土)22時~23時)か本試験(12月25日(日)11時~12時)のどちらかで受けられます。どちらも同じ問題です。

  1. 先行試験(3月25日(土)22時~23時)
    先行試験で受験を希望の方は受験届に回答フォームを開封するためのパスワードを入力して下さい。
    時間になりましたら先行試験受験希望者用のパスワード付テキスト(何種類か)を掲載します。テキスト(何種類か)には回答フォームのURLが記載さてますので、入力パスワードでテキスト(何種類か)を開封して、回答フォームより答えの送信お願いします(試験時間60分)
     先行試験「受験届」はこちら → 先行試験受験届
     ※先行試験受験届の締切りは3月25日(土)21時30分まで
  2. 本試験(3月26日(日)11時~12時)
    時間になりましたら、お題と回答フォームを掲載します。回答フォームより答えを送信お願いします。(試験時間60分)

 採点 
3月26日(日)12時過ぎ~19時まで
準備ができ次第、採点フォームから皆さんに採点のご協力をお願いをします。

 結果発表 
3月26日(日)19時過ぎから

成績優秀者上位3名を発表します!!


前回大会はこちら!!
↓ ↓ ↓
第15回大喜利テストシリーズ 大喜利期末テストテスト'22


 次回以降の週末大喜利は? 

4/1(土)4/2(日)
フリー枠
この枠を使って企画やりたい方は こちら にコメントを是非よろしくお願いします
4/8(土)4/9(日)
第62回 速ボケ大会
お馴染み(?)の5分でボケるスピード勝負の大喜利です!!
3/25(土)3/26(日) 第3回 脳みそ丸絞り!!一問多答大喜利
3ラウンド制大喜利大会。でもお題は共通の一問のみ。粘りと駆け引きが鍵の企画!!

 平日大喜利  ▷▷平日大喜利月間得票ランキングはこちら
画像1
投票制・結果発表有り・ランキング有り・番付有りの素朴な大喜利です!! 週5問 月~金の朝に出題!!

画像1 画像1 画像1

※投稿は一般公開になります。
※投稿内容やユーザ名は、Twitte等に表記する場合があります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2023/03/23 (木) 07:12:29
履歴通報 ...
  • 最新
  •  
67
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 20:15:37

【問題1】のトップ解答の発表です!!

前物俺物
   by サボテン野郎さん
 …これはジャイアンの名言をギュッとしたやつですねww 前半が映画の時ジャイアン、後半が通常のジャイアンって感じですねww


続いて模範(成績優秀)解答です!!

石田純一
   by 別館8階さん
 …色んな時代で悪い報いを受けてますよねww あんまりよい行いの方の印象はないですけど女性には優しそうですねww

舌切雀婆
   by スケルツォさん
 …まさしくそうですねww 意地悪なお婆さんと結婚した心優しいお爺さんは、婆さんのどこに引かれたのか気になりますよねww

68
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 20:20:10

続きまして【問題2】いきます。


【問題2】数学
空間内で、平行ではなく交わらない2つの直線の位置関係を何というか答えなさい。

正解は、ねじれの位置 です

69
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 20:33:24 修正

【問題2】のトップ解答の発表です!!

児島と渡部のコント
   by ぱぴぽさん
 …これはほぼ正解ですね、すれ違いコントですねww コンビ仲の方も若干ねじれの位置な感じありますからねww 


続いて模範(成績優秀)解答です!!

幼馴染み
   by アンタツさん
 …もう最高ですねww 互いに素直になれなくてすれ違って、最後どうなるか?気になる胸キュンドラマですねww

告白するたびに増える「ともだち」と俺
   by スケルツォさん
 …「俺」の方が近づこうとして同じ距離だけ保たれる感じですねww 「ともだち」までは行くので悪い奴ではなさそうですねww

70
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 20:36:03

【問題3】いきたいと思います。


【問題3】理科
鉄は水には沈むが水銀には浮くのはなぜか。答えなさい。

正解は、鉄の密度は水より大きく、水銀より小さいから でした。

71
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 20:57:27

【問題3】のトップ解答の発表です!!

銀はAgなので浮きAgaる
   by 別館8階さん
 …これはお見事!! っていうか学ありますねww 水銀が水に浮く事も知らなかったので「浮きAgaる」で覚えたら良さそうですねww


続いて模範(成績優秀)解答です!!

プールの底から二度と上がってこなかった鉄男君を思い出したので、この問題は答えたくありません
   by サボテン野郎さん
 …実際のテストでも、なんかごめんなさいってポイントで何点かもらえるかも知れませんねww 金づちだったんですかね、鉄男君ww

周囲に持ち上げられてその気になってるだけ
   by きびなごさん
 …やっぱり銀とってますからチヤホヤされますよねww 世間の興味が薄れてくると沈んでくるんでしょうかねww 

72
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 20:59:38

前半ラスト【問題4】いきます。


【問題4】地理
関東地方について次の( ① )と( ② )に入る適切な語句を答えなさい。

  • 郊外の多くの都市では( ① )人口より( ② )人口が少ない。

正解は、
「①夜間 ②昼間」でした

73
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 21:21:10

【問題4】のトップ解答の発表です!!

①北海道と違って人の②牛の
   by サボテン野郎さん
 …『北海道と違って』の枕詞が最高ですねww 確かに「別海町」とかは牛の数の方が多いみたいですけど、これはサボテンさんが言うので説得力がありますねww 


続いて模範(成績優秀)解答です!!

①都会人を自称する人の②都会人の
   by らいらりおんさん
 …これは正解かも知れませんねww ちゃんとした格好で都会歩いてる人って結構な時間をかけて地元に帰っていきますからねww

①大谷のような二刀流に憧れる②新宿2丁目の二刀流
   by ぱぴぽさん
 …これは何と何を比べてんだって面白さですよねww 「大谷のような二刀流」も実際大変そうなので、私は消去法で前者ですかねww

74
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 21:24:52

では後半、【問題5】いきます。


【問題5】歴史
次の絵が表す、江戸時代の天保8年(1837年)に、大坂で起こった出来事を答えなさい。
画像1

正解は、
大塩平八郎の乱 でした

75
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 21:44:30

【問題5】のトップ解答の発表です!!

行方不明になったカーネルサンダースの火宅捜索
   by スケルツォさん
 …流石、大阪問題強いですねww 「家宅捜索」ならぬ「火宅捜索」が気になりますねww、一件一件燃やして探すんでしょうかねww


続いて模範(成績優秀)解答です!!

唐辛子大収穫祭
   by らいらりおんさん
 …あの炎の様に見えてたのは唐辛子だったんですねww 唐辛子がドラクエモンスターサイズなのは遠近法のせいですかねww

谷隊長の号令で、六角形のドアの館を通過したり、軽石を踏んで落ちないように渡る池を突破したり、ぐるぐる回るキノコにしがみついたりする競技
   by ぱぴぽさん
 …風雲!たけし城の元祖は江戸時代の大阪にあったんですねww 今度、アマプラで「たけし城」新シリーズ始まりますから丁度宣伝みたいになりましたねww

76
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 21:51:37

【問題6】いきます。


【問題6】公民
衆議院が参議院よりも国民の意思を反映しやすいといわれる理由を、「任期」と「解散」の2つの語句を用いて書きなさい。

正解は、
衆議院は、参議院よりも任期が短く、解散もあるから が正解でした。

77
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 22:16:40

【問題6】のトップ解答の発表です!!

衆議院=水銀院なので、水に浮きやすく海産物がよく取れ、日本人の胃袋を掴んで人気だから
   by サボテン野郎さん
 …水銀が水に浮く知識を直ぐに生かした応用力はお見事ですねww 日本国民は海産物が大好きですからねww

参議院とかけまして海辺の観光地とときます。その心は、どちらも解散(海産)は任期(人気)になります。
   by 別館8階さん
 …難し問題でしたが、設問にも忠実になぞかけで上手くボケましたねww 海辺の観光地行ったらやっぱり海産物食べたいですからねww   

一般人は任期をあいまいにしか覚えてないから。はい解散!
   by アンタツさん
 …難しい話は一般人嫌いですからねww 話は短くまとめて解散してくれた方が国民の心掴めそうですよねww

78
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 22:20:55

今日はなかなかいいぞ【問題7】いきます。


【問題7】英語
次の写真を見て、質問の答えを英語で答えなさい。

  • What is the name of the instrument he is playing?
    画像1

質問は「彼が演奏している楽器の名前は何ですか?」でしたので
violin が正解でした。

79
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 22:48:47

【問題7】のトップ解答の発表です!!

VAIOReeeeN
   by サボテン野郎さん
 …あの人達みたいになってる~ww ほぼほぼ正解なのにベテラン昭和歌謡歌手ぐらいにビブラートが効き過ぎちゃいましたねww


続いて模範(成績優秀)解答です!!

He is playing the violence.
   by らいらりおんさん
 …これは正解、、と思ったら「violin」じゃなくて「violence」ww バイオリンの音色がしずかちゃん並みに暴力的だったんでしょうかねww 

It's a Kuchi-Paku
   by きびなごさん
 …弾きながら歌う人だったんですね、っていうかこの感じの本格的スタイルで口パクってww こうなるとバイオリン弾いてるかどうかも怪しいですね

80
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 22:52:06

ラスト【問題8】いきます。


【問題8】保健体育
次のイラストを見て、柔道の技の名前を答えなさい。
画像1

たぶん 袈裟固(けさがため) が正解です。

81
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 23:16:38

【問題8】のトップ解答の発表です!!

変形膝まくら
   by 別館8階さん
 …こっちの方が太ももの柔らかさと胸の柔らかさをWで感じられる膝まくらですよねww 強い愛情が伝わってきますねww

俺の背後に立った代償絞め
   by きびなごさん
 …絞めながら、「俺の背後に立った代償」を連呼されるんでしょうねww 背後を取ってチャンスだったはずなのにピンチに陥てしまいましたねww

授乳固め
   by アンタツさん
 …赤ちゃんへの授乳でこの体制はダメでしょうから、そういう事でしょうねww 四十八手の中にあってもおかしくない技ですねww

82
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 23:17:36

ではお待ちかね(?)成績優秀者上位3名を発表します!!

83
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 23:18:34

3位は、
7pt獲得(正解率75.0%)
きびなごさんです!!

おめでとうございます🎊

84
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 23:19:22

2位は、
8pt獲得(正解率50.0%)
別館8階さんです!!
おめでとうございます🎊

85
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 23:25:09

第16回大喜利テストシリーズ
大喜利下期末テスト'23 第1位は、
15pt獲得(正解率87.5%)
サボテン野郎さんです!!
おめでとうございます🎊

全員が高いレベルの大会で、頭2つ抜け出しました

86
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 23:32:13

皆さんの回答を一斉掲載します!!


第16回大喜利テストシリーズ
大喜利学期末テスト'23

【問題1】国語
「人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがある」という意味になる四字熟語を答えなさい。
【問題2】数学
空間内で、平行ではなく交わらない2つの直線の位置関係を何というか答えなさい。
【問題3】理科
鉄は水には沈むが水銀には浮くのはなぜか。答えなさい。
【問題4】地理
関東地方について次の( ① )と( ② )に入る適切な語句を答えなさい。 
・郊外の多くの都市では( ① )人口より( ② )人口が少ない。
【問題5】歴史
次の絵が表す、江戸時代の天保8年(1837年)に、大坂で起こった出来事を答えなさい。
画像1
【問題6】公民
衆議院が参議院よりも国民の意思を反映しやすいといわれる理由を、「任期」と「解散」の2つの語句を用いて書きなさい。
【問題7】英語
次の写真を見て、質問の答えを英語で答えなさい。
・What is the name of the instrument he is playing?
画像1
【問題8】保健体育
次のイラストを見て、柔道の技の名前を答えなさい。
画像1

らいらりおんさん
【回答1】:天国地獄、【回答2】:この位置関係のせいで解答用紙に何も書けないのだが、【回答3】:水銀には毒があると聞いて浮き足立った、【回答4】:①都会人を自称する人の②都会人の、【回答5】:唐辛子大収穫祭、【回答6】:新鮮な解散物で国民の任期をとっているから、【回答7】:He is playing the violence.、【回答8】:人工呼吸法

ぱぴぽさん
【回答1】:東谷議員、【回答2】:児島と渡部のコント、【回答3】:水銀さんは団体行動が苦手でいつも話についていけず、存在が浮いてしまう為、【回答4】:①大谷のような二刀流に憧れる②新宿2丁目の二刀流、【回答5】:谷隊長の号令で、六角形のドアの館を通過したり、軽石を踏んで落ちないように渡る池を突破したり、ぐるぐる回るキノコにしがみついたりする競技、【回答6】:オジンオズボーンやうしろシティの解散で、人気はあっても任期は限定されちゃうんだね。、【回答7】:No! watashi ha takatamayuko no danna ja arimasen、【回答8】:(妻と6人の子供の最低限の生活を守る為の)一般背負い

サボテン野郎さん
【回答1】:前物俺物、【回答2】:授業中の先生の言葉と、私の聞く耳の位置関係とそっくりですね、【回答3】:プールの底から二度と上がってこなかった鉄男君を思い出したので、この問題は答えたくありません、【回答4】:①北海道と違って人の②牛の、【回答5】:阪神タイガース優勝パレード、【回答6】:衆議院=水銀院なので、水に浮きやすく海産物がよく取れ、日本人の胃袋を掴んで人気だから、【回答7】:VAIOReeeeN、【回答8】:俺の便は今朝固め

別館8階さん
【回答1】:石田純一、【回答2】:おぼんとこぼんの動線、【回答3】:銀はAgなので浮きAgaる、【回答4】:①売れないミュージシャン②売れたミュージシャン、【回答5】:フォーエバー21大阪初上陸、【回答6】:参議院とかけまして海辺の観光地とときます。その心は、どちらも解散(海産)は任期(人気)になります。、【回答7】:He is playing a heart of woman.、【回答8】:変形膝まくら

きびなごさん
【回答1】:受けても受けても内定をもらうことができず、俺は焦っていた。今日は就職浪人になるかどうかの大事な面接の日だ。最寄駅を降り、目指す会社まであと少しの所にある長い階段の麓に、大きな荷物を抱えた困り顔のお婆さんをみかけた。俺は迷った。【助】ければ遅刻するかもしれない...だが見過ごすことはできない...。意を決し、お【婆】さんをおぶって階段を昇る。2分遅れで面接会場に入った俺は驚いた。【社長】の席にいたのはなんと先ほど助けたお婆さんだったのだ。→【助婆社長】、【回答2】:君の名は、【回答3】:周囲に持ち上げられてその気になってるだけ、【回答4】:①草を食べる②肉を食べる、【回答5】:阪神タイガースの優勝、【回答6】:任期(人気)取りのため、有権者に現金を忍ばせた解散(海産)物を贈る風習がある、【回答7】:It's a Kuchi-Paku、【回答8】:俺の背後に立った代償絞め

アンタツさん
【回答1】:風林火山、【回答2】:幼馴染み、【回答3】:中学生の頃は暗かったから、成人式とか居場所がない、【回答4】:①里②山、【回答5】:東京大空襲、【回答6】:一般人は任期をあいまいにしか覚えてないから。はい解散!、【回答7】:ドラクエはⅢからやりました。、【回答8】:授乳固め

スケルツォさん
【回答1】:舌切雀婆、【回答2】:告白するたびに増える「ともだち」と俺、【回答3】:鉄は水で錆びた姿を見られたくないから水に沈むが、水銀では錆びないため沈む必要がない、【回答4】:①夜更かし②朝寝坊、【回答5】:行方不明になったカーネルサンダースの火宅捜索、【回答7】:Noise、【回答8】:口対口式人工呼吸

87
魚面(ぎょめん) 2023/03/26 (日) 23:54:22

皆さん、2日間お疲れさまでした!!
「大喜利学期末テスト'23」ご参加いただきありがとうございました。

おかげ様で今回も大変盛り上がりました。
繰り返しになりますが、平均が8ptなのに全員が6pt以上を獲得のハイレベルな結果でございました。
難しい問題もありましたが、皆さん上手くボケてらっしゃって技術の高さを感じました。

なんとか今日中に終わりましたんでこの辺りにしておきましょうか(^^♪

それでは皆さん よい一週間をお過ごし下さい!!  See you next year bye-bye

88
別館8階 2023/03/27 (月) 06:42:15 b6c2c@a071b

サボテンさんおめでとうございます🎉🎉🎉
子供の頃はテストが嫌いだったのに大喜利テストは半年に一度が待ち遠しいですね。老化防止になりそうですw
魚面さん今週もありがとうございました!🙇

89
アンタツ 2023/03/27 (月) 06:45:59 ffdc2@42a88

きびなごさん、別館8階さん、

サボテン野郎さん、おめでとうございます🎉🎉

魚面さん、ありがとうございましたm(_ _)m

94
踵残(きびなご) 2023/03/27 (月) 08:48:22 e4c85@42f99

サボテン🌵さん、別館さん、おめでとうございます!\(^o^)/
また、ご投票頂いたみなさまありがとうございました🙇
魚面さん、今回もありがとうございました!

95
サボテン野郎 2023/03/27 (月) 20:58:47 7dbff@557d9

別館さん、きびなごさん、おめでとうございます(^^)/
そして皆様、とうひょ……採点ありがとうございました
この企画もそうですが、ボケを拾って評価していただけるととても嬉しく感じます。
魚面さん、今週も遅くまでお疲れさまでした( ^^) _旦~~

追伸
前回言いそびれてしまいましたが、
バカジニスト大喜利、5周年おめでとうございます(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
もはや「ばかじん」よりも長くやっているのではないでしょうか
これからもボケが浮かんだら参加させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m