バカジニスト大喜利

第1回 悪意のある編集大喜利 【週末大喜利】 / 5

93 コメント
views
8 フォロー
5
魚面(ぎょめん) 2019/09/28 (土) 11:08:12 修正

皆さん、お疲れ様です!!
時間になりましたので、週末大喜利をスタートしたいと思います。
今週もよろしくお願いします

今週の週末大喜利『第1回 悪意のある編集大喜利』です。
ご不明点は途中で、聞いて下さい

では、1ラウンドのお題行きます!!


【1ラウンドお題】下記の文章から文節を切り貼りして面白い文章を作って下さい。

 [条件:切り出せる回数は6回まで。1度に切り出せる連続文字数は自由]

[1ラウンド文章]
「ではみなさんは、そういうふうに川だと云われたり、乳の流れたあとだと云われたりしていたこのぼんやりと白いものがほんとうは何かご承知ですか。」先生は、黒板に吊した大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問をかけました。
 カムパネルラが手をあげました。それから四五人手をあげました。ジョバンニも手をあげようとして、急いでそのままやめました。たしかにあれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、本を読むひまも読む本もないので、なんだかどんなこともよくわからないという気持ちがするのでした。
 ところが先生は早くもそれを見附けたのでした。
「ジョバンニさん。あなたはわかっているのでしょう。」
 ジョバンニは勢よく立ちあがりましたが、立って見るともうはっきりとそれを答えることができないのでした。ザネリが前の席からふりかえって、ジョバンニを見てくすっとわらいました。ジョバンニはもうどぎまぎしてまっ赤になってしまいました。先生がまた云いました。
「大きな望遠鏡で銀河をよっく調べると銀河は大体何でしょう。」
 やっぱり星だとジョバンニは思いましたがこんどもすぐに答えることができませんでした。

通報 ...