バカジニスト大喜利

【Q&A+b】3月27日(水) 思い出の卒業ソングは?

9 コメント
views
3 フォロー

2019年から、
Q&A は 
Q&A+b
 と変わります

”+b“は小ボケです。


第45回目のクエスチョンは別館8階さんから頂きました!!

【Q】『思い出の卒業ソングは?』
 19年3月27日(水)~ 

ばっちり、🎓卒業シーズンですね!!🌸!!
これは盛り上がる事間違いなしでしょう~
今回は、思い出の卒業ソングです!!
自分や身近な人の卒業でも、全然関係なくても構いません。
思い出のエピソードなど添えて頂けますとありがたいです!!
何曲でも、お待ちしてま~す!!

+b (自由参加)
『「以上、〇〇〇が卒業できない□□□でした。」と話を締めて下さい。』


ぜんぜん募集中~!!
第44回【Q】星の命名権を得たらつけたい名前は?
第43回【Q】住んだことないけど住んでみたい県、教えてください!

実験的新企画、開催中!!
(仮)シンプル大喜利


※Q&Aのテーマ大募集中!! ⇒ こちらから


※投稿は一般公開になります。

魚面(ぎょめん)
作成: 2019/03/27 (水) 09:14:10
最終更新: 2019/03/27 (水) 12:52:54
通報 ...
1
紫子 2019/03/28 (木) 07:52:32 5bf61@11bd7

光GENJIのgraduationですね。平家派がカバーしたアカペラ風アレンジを聴いた時、感動しました。理由もなくなぜか泣きそうになります。
平家派は、TOKIOとV6の年上組で、光GENJIのバックで踊ってた人達の呼び名です。
ぐっさんバカー!て思いながら動画を見てますね。

あとは、Berryz工房のLovetogetherです。

以上、長調を短調で歌う遊びが卒業出来ない紫子でした。

5
魚面(ぎょめん) 2019/04/04 (木) 07:52:33 >> 1

一発目ありがとうございます。やっと落ち着いて聞けました。
光GENJIのgraduation。
いやなんか、記憶の片隅で眠っていたメロディ。
聞いた事あったけど忘れてて曲が蘇るってのは、この企画の良い所ですね。
ありがとうございます。平家派の方が上手いですね(正直w)
Berryz工房のLovetogether。
動画見た時にみんなガンガン泣いてたので、誰か卒業だったんだな~と思ったんですが、解散だったんですね。解散したの知らなかった。
解散(って言い回しでいいのか?)のライブの最後の曲がこれと思うと、グッときてしまいますね。モモチは晴れやかな表情だったな。

2
気まぐれスナフキン 2019/03/29 (金) 23:07:10 a9fb8@46f69

高校生の時に歌った森山直太朗さんの「さくら‐独唱‐」、独唱じゃなくて合唱ですが。

6
魚面(ぎょめん) 2019/04/04 (木) 07:58:02 >> 2

森山直太朗はバラエティでいつもふざけ倒してんですが、この曲は良い曲ですね。
真っ白なバックで、ピアノだけで独唱する最初のインパクトは強烈でしたよね。
歌ったのは卒業式ですかね?(ですよねw)
合唱コンクールの時もそう思いましたが、最近は卒業式も歌謡曲何ですねw

3
道化 2019/03/29 (金) 23:40:39 3fc6c@e3919

小学校の卒業式は「仰げば尊し」ではなく「巣立ちの歌」を歌ったので「巣立ちの歌」が思い出の曲ですかね。1年生の時からずっと卒業生はこれを歌っていたので、私たちが6年生の時ももちろんこれでした。確か、「他に歌いたい曲ある人いる?」みたいな話し合いの場も持たれましたが、自然とやっぱりこれ!みたいな空気になった気がします。

あと、Kiroroの「未来へ」を退場の時に流してくれてたのも覚えていますね。

まぁ、中高はあんまり覚えてませんが「仰げば尊し」を歌った気がします。あんまり覚えてないくらいですから、やっぱり小学校が印象的なんですね。

以上、耳を触るくせが卒業できない道化でした。

7
魚面(ぎょめん) 2019/04/04 (木) 08:42:59 >> 3

巣立ちの歌。
始めて聞いたかも知れません。
凄くダイレクトに「さらば 先生」って歌詞が良いですね。
「さらば」ってワードいいですよね(^^)
Kiroroの「未来へ」。
もちろん知ってるんですど、ちゃんと聞いてなかったかも知れない。
こんなにメロディが変わる曲だと思いませんでした。グッと来そうなポイントいっぱいありますね。
節々はKiroroですねw

本能的に耳を触ってサインを送ってるんじゃないですかね??「ボケて!!」とかw

4
別館8階 2019/03/30 (土) 07:09:32 9f28f@1a99d

実際に卒業式で歌った思い出があるのは、道化さんと同じく「巣立ちの歌」ですね。同世代!あとは「今日の日はさようなら」ですか。ベタベタですが。卒業式ってなんかピーンと済みきったような清々しさがあって好きなんです。全然知らない人たちの卒業式に出ても感動しそう。出たことないですが。

あと卒業式ではない卒業ソングだと、斉藤由貴の卒業ですかね~。これも超ベタですが。この頃斉藤由貴好きでした。小学生のころだったと思います。こんな魔性の女になるとは知りませんでしたが。

以上、何か言った後にひとこと付け足すくせから卒業できない別館8階でした。今の職場は別館5階ですが。

8
魚面(ぎょめん) 2019/04/04 (木) 08:58:10 >> 4

あれ!?別館さんも「巣立ちの歌」!?
なんで僕は知らないんだろう!!
「今日の日はさようなら」は歌いました。
時を超えて聞いてみると良い曲ですね(^^)
斉藤由貴の卒業。
ちゃんとしっかり聞いたのは始めてかも。
メロディラインが複雑で難しい曲ですね!!
斉藤由貴の歌唱力が調度合ってますね。
後、歌詞が結構上手いこと言ってて、大喜利要素もありますねw

そしてその、ひとこと付け足しのクオリティが高いのよね~、上手い結びw

9
魚面(ぎょめん) 2019/04/04 (木) 09:15:50

僕は卒業式の思い出があまりないんので、歌謡曲から。
中島みゆきの「世情」と、柏原芳恵の「春なのに」、結構、中島みゆきですね。
「世情」はやっぱり、金八先生の卒業式前のインパクト!!
被害妄想お化けなのであの曲の歌詞が染みてしまいますね。
「春なのに」も春なのにあの暗さwwお題にもしましたが、
「記念にください ボタンをひとつ青い空に捨てます」ここがたまりません!!

以上、返信溜めこみ癖から卒業できない魚面でした!!