グリンさんトコのカメさん養殖場

専用掲示板 / 93

114 コメント
views
0 フォロー
93
管理人 グリン 2023/08/02 (水) 00:38:31

こんばんは、タケさん。
孵化が始まりましたか。良かったですね。😊うちは、池での自然孵化なのですが、同じ場所に産卵したみたいで、掘り起こされた卵の残骸が発見されたので、1回目産卵の孵化は多分絶望的です。😣何で、広い場所があるのに同じトコ掘り返すかなぁ~・・・😰
孵化後のケアですが、
殻から完全に出るまでは、そっとしておきましょう。卵黄が吸収されていないと、そこから傷ができたりして死んでしまうことがありますので注意してください。孵化後、1週間ほどは孵化箱で養生してあげると良いです。完全にお腹が塞がっているなら4,5日でも大丈夫ですよ。
水場デビューはお腹が完全に塞がってから、甲羅の高さの4~5倍くらい(甲長くらい)の深さから慣らしていきましょう。浅すぎるとひっくり返ったときに身体が浮いて起き上がれなくなるので注意してください。それくらいの深さだと足を踏ん張って首を伸ばせば息継ぎができるので安心です。適当な大きさのイシを入れて対策するのも良いと思います。
カビている卵は別に用意している孵化箱に移しましょう。多分孵化しないと思いますが、前にも説明したように最後まで諦めずに対応しましょう。
パンパンに大きく膨れ上がっている卵は孵化すると思いますが、腐ってガスが溜まっているという可能性もありますので、あまりに孵化タイミングが遅れるようなら破裂する前に別に保管するのも良いかもしれません。

通報 ...