グリンさんトコのカメさん養殖場

専用掲示板 / 85

114 コメント
views
0 フォロー
85

ニホンイシガメの卵の観察をしてるのですが、白濁の広さ大きさに違いがあります。

白濁が、大きい方が発生、成長が、早いという事なのでしょうか??

通報 ...
  • 86
    管理人 グリン 2023/06/11 (日) 22:15:28 修正 >> 85

タケさん、お疲れ様です。😄
    白濁なんですが、大抵の場合は、成長と共に卵全体が白濁しますが、全部が全部そうという訳ではありません。
    HPの家で生まれた子ガメ達を見て頂けるとわかると思いますが、卵の楕円形の長い方を上下とした場合、上下までは白濁していない場合があります。孵化前の卵の形状も、パンパンに膨れ上がっていたり、少しへこんでいたり、楕円形のままだったりと様々です。🤔
    ただ、白濁が小さいままで、他の卵と明らかに範囲が異なる場合は、胚の成長が止まっている(死んでしまっている)可能性はあります。😥
    また、表面がつや消しみたいにくすんできたり、カビっぽくなったり、表面に水滴が付きだしたり(孵化直前に少量の水滴がつく場合はあります)、急激にへこんだりと、明らかに他の卵と様子が違う場合は、孵化する可能性は低いので、他の卵に悪影響を及ぼさないよう、別途用意した孵化箱に移しましょう。そのために、予備の孵化箱を用意することをおすすめしていたわけです。😤完全に駄目とわかるまでは諦めたくないので、予備を用意しておくんですけど、駄目かな?と思った卵は、やっぱり駄目だったりします。😓
    ただ、前にも話しましたが、イシガメの人工孵化は2017年以降行っていません。ですから、当時の記憶も薄れていたり、間違って記憶している場合があるので、あくまで参考としてください。😰
    あと、検卵をされているのを度々見かけますが、私は専門家ではないので、光を当てて卵を観察したり、動かしたりすることが卵にどの様な影響をあたえるかわかりませんので、わたしはやったことがありませんし、やる必要もないと思っています。😄
    以上、参考になさってください。😆

87

ありがとうございます!
    すべての卵である程度白濁は大きくなってきているので、経過観察して行きたいと思います!
    アドバイス通り、もう一つ孵化箱を用意しているので準備は万端です!

HPの方の画像も確認してみます。

いつもありがとうございます!

88
    管理人 グリン 2023/06/14 (水) 21:39:52 >> 86

いえいえ、どういたしまして。😄参考になれば幸いです。
    元気な子ガメが生まれてくると良いですね。😊