法律学ICT研究グループ

法政策等フォーラム型 学修プラットフォーム / 15

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十六夜の超新星 2019/11/18 (月) 09:58:57 >> 4

消費期限のルールは世界に比べて、日本は厳しい。業界のルールとして、賞味期限の1/3ルールというものがある。
それは、食品流通業界の商慣習で、食品の製造日から賞味期限までを3分割し、「納入期限は、製造日から3分の1の時点まで」「販売期限は、賞味期限の3分の2の時点まで」を限度とするものである。
たとえば、賞味期間が6カ月の商品だと、卸業者は製造日から数えて賞味期間の「3分の1」にあたる2カ月以内にスーパーなどの小売店に納品しなければならない。納品が2カ月より遅れた商品は店頭に並ばず、卸業者からメーカーに返品されたり廃棄されたりする。大手食品メーカーによると、返品された商品は「販売奨励金」を積んで別の小売店に買い取ってもらったり、ディスカウント店に転売したりするという。( *´艸`)

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