asa
28f10b2019
2021/11/26 (金) 22:13:23
タイルはビューの外では自動的に非アクティブ化される。
ソース:https://forum.yoyogames.com/index.php?threads/instance_activate-deactivate_region.91279/#post-547947
通報 ...
さらに言うと、ただの静止画・背景ならば、頂点バッファを使って描画すれば一番軽い。
ソース:https://forum.yoyogames.com/index.php?threads/instance_activate-deactivate_region.91279/#post-547947
(頂点バッファとか、未だに全然分からない)
自分1ルームで全ステージをタイルで表現してるんですけど、なんでこんなに軽いんだろっておもってましたがそういうことだったんですね
1ルームでやってたんですね!
効率がむっちゃ悪い作り方してました...
タイルで衝突判定するってチュートリアル動画があって、どんな利点があるんだろうと思ってましたが、そこが利点なのでしょうねー。