2.3.4.583 をインストールし、動かしてみたところ「なんか重いなあ…」と思い、いったん閉じてもう一度立ち上げようとしたところ、真っ黒なウィンドウが出てそのまま落ちるようになってしまいました。 その後、PCの電源をおとしての再起動や別バージョンのGMS2を再インストールを何度か繰り返してみたのですが、同じ症状が続いています。 PCの問題かなーと思うのですが、どなたか解決法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?
PCはwindowsでしょうか? また、買ったのはsteamからでしょうか、YoYoGamesからでしょうか。 (私自身は解決方法は分からないのですが、他の方が見る参考情報として。)
インストールは成功していて、起動に失敗しているとすると、 管理者権限で起動してみる セキュリティソフトを切って起動してみる YoYoGamesにログインできるか steamで買った場合、steamにログインできるか このあたりを確認するとどうなるでしょうか。
情報ありがとうございます。
>PCはwindowsでしょうか? >また、買ったのはsteamからでしょうか、YoYoGamesからでしょうか。 Windowsですね。 購入したのはYoYoGamesからですね。SteamからだとSteamとYoYoのアカウントを連携させないと起動しないといけないときがあるそうですが、これは当てはまらなさそうですね。
>インストールは成功していて、起動に失敗しているとすると、 >管理者権限で起動してみる >セキュリティソフトを切って起動してみる >YoYoGamesにログインできるか YoYoGamesにはログインできているので、できるのは管理者権限かセキュリティソフト(Windpesディフェンダーくらいですが)でしょうか。とりまサブPCには入れられているので、週明けにでも試してみます。
ちなみに、こういうのも見つけて試してみましたが、効果はありませんでした。 https://help.yoyogames.com/hc/en-us/articles/115004943807-How-to-apply-the-Windows-software-renderer-if-your-GPU-does-not-support-GMS2
今まで使えていたのに、バージョンを戻してもダメっていうのは不可解ですね。 アンインストールしても何かゴミが残っててそれが悪さしてるんでしょうか…?
これが関係するか不明ですが、一応参考資料を貼っておきます。 User Permissions and Internet Access Required by GMS2 https://help.yoyogames.com/hc/en-us/articles/360022953052
Appdata\Roaming\GameMakerStudio2とかAppdata\Local\GameMakerStudio2にあるファイルとか関係あるかもですねえ。不確かな事なので捨てろなどとは言えないのですが。
https://otona-life.com/2018/07/11/2775/ こちらを参考に、レジストリ等アンインストールしても残っているファイルをまるごと消したら、無事再インストールできました。とまには、こういう事故もあるんですねぇ…
全く同じ症状で、一年以上メインPCでの起動を諦めていた者です。 こちらの情報のおかげで、無事に再インストールすることができました。 感激です!大変有益な情報を残してくださり誠にありがとうございました!!
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 管理チームへ匿名通報が送信されます。あなたが誰であるかを管理チームに特定されることはありません。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
マニュアル(ver2~2.2.x) マニュアル(ver2.3~) YoYoGames YoYoGames 公式コミュニティ GM関連のYoutubeチャンネル集 解説・資料サイト集(日本語) 解説・資料サイト集(英語)
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
PCはwindowsでしょうか?
また、買ったのはsteamからでしょうか、YoYoGamesからでしょうか。
(私自身は解決方法は分からないのですが、他の方が見る参考情報として。)
インストールは成功していて、起動に失敗しているとすると、
管理者権限で起動してみる
セキュリティソフトを切って起動してみる
YoYoGamesにログインできるか
steamで買った場合、steamにログインできるか
このあたりを確認するとどうなるでしょうか。
情報ありがとうございます。
>PCはwindowsでしょうか?
>また、買ったのはsteamからでしょうか、YoYoGamesからでしょうか。
Windowsですね。
購入したのはYoYoGamesからですね。SteamからだとSteamとYoYoのアカウントを連携させないと起動しないといけないときがあるそうですが、これは当てはまらなさそうですね。
>インストールは成功していて、起動に失敗しているとすると、
>管理者権限で起動してみる
>セキュリティソフトを切って起動してみる
>YoYoGamesにログインできるか
YoYoGamesにはログインできているので、できるのは管理者権限かセキュリティソフト(Windpesディフェンダーくらいですが)でしょうか。とりまサブPCには入れられているので、週明けにでも試してみます。
ちなみに、こういうのも見つけて試してみましたが、効果はありませんでした。
https://help.yoyogames.com/hc/en-us/articles/115004943807-How-to-apply-the-Windows-software-renderer-if-your-GPU-does-not-support-GMS2
今まで使えていたのに、バージョンを戻してもダメっていうのは不可解ですね。
アンインストールしても何かゴミが残っててそれが悪さしてるんでしょうか…?
これが関係するか不明ですが、一応参考資料を貼っておきます。
User Permissions and Internet Access Required by GMS2
https://help.yoyogames.com/hc/en-us/articles/360022953052
Appdata\Roaming\GameMakerStudio2とかAppdata\Local\GameMakerStudio2にあるファイルとか関係あるかもですねえ。不確かな事なので捨てろなどとは言えないのですが。
https://otona-life.com/2018/07/11/2775/
こちらを参考に、レジストリ等アンインストールしても残っているファイルをまるごと消したら、無事再インストールできました。とまには、こういう事故もあるんですねぇ…
全く同じ症状で、一年以上メインPCでの起動を諦めていた者です。
こちらの情報のおかげで、無事に再インストールすることができました。
感激です!大変有益な情報を残してくださり誠にありがとうございました!!