Rokki
2024/08/21 (水) 09:57:44
こんにちは
自作したダイアログシステムで開発していますが
チュートリアルの内容と若干似ているようなので
参考になるかわかりませんが私の手法を記載します。
メッセージの管理方法についてですが、すべて
CSVファイルで管理しています。
メッセージごとにID、話者名、アイコン(スプライトアセット名)、内容などを記載し、
GameMakerで配列内に構造体として読み込んでいます。
メッセージを表示させるときは、
例えばID1~5のメッセージ構造体を抽出して、描画用配列にプッシュするような使い方です。
続けて流すメッセージはグループ番号のようなものを振って、まとめて抽出するのもありです。
スプライトアセット名はそのまま文字列で読み込んでもエラーになるので、
asset_get_indexでインデックスIDに直してから使っています
array_pushやarray_shiftも使っていますが特に問題はないです。
参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
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CSVファイルですか。参考になりました。
調べながらやってみます。
回答ありがとうございます!