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ダイアログシステムの実装について / 4

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こんにちは
自作したダイアログシステムで開発していますが
チュートリアルの内容と若干似ているようなので
参考になるかわかりませんが私の手法を記載します。

メッセージの管理方法についてですが、すべて
CSVファイルで管理しています。
メッセージごとにID、話者名、アイコン(スプライトアセット名)、内容などを記載し、
GameMakerで配列内に構造体として読み込んでいます。
メッセージを表示させるときは、
例えばID1~5のメッセージ構造体を抽出して、描画用配列にプッシュするような使い方です。
続けて流すメッセージはグループ番号のようなものを振って、まとめて抽出するのもありです。

スプライトアセット名はそのまま文字列で読み込んでもエラーになるので、
asset_get_indexでインデックスIDに直してから使っています

array_pushやarray_shiftも使っていますが特に問題はないです。

参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

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  • 5

    CSVファイルですか。参考になりました。
    調べながらやってみます。
    回答ありがとうございます!