恐らくデータが破損してしまいました。考えられる原因としてはデータ破損が気付く前にpcがフリーズし、強制的に電源を落としたのが原因なのかなと思うのですが、その時Gamemaker studio2自体は起動していなかったのでそうじゃない可能性も一応あります。オブジェクトの半数以上、ルームのほとんどが消えてしまったのですがここから復活させることはやっぱり難しいですかね.....?
恐らくデータが破損してしまいました。考えられる原因としてはデータ破損が気付く前にpcがフリーズし、強制的に電源を落としたのが原因なのかなと思うのですが、その時Gamemaker studio2自体は起動していなかったのでそうじゃない可能性も一応あります。オブジェクトの半数以上、ルームのほとんどが消えてしまったのですがここから復活させることはやっぱり難しいですかね.....?
プロジェクトのフォルダの中身が消えたということでしょうか?
HDD(SSD)が破損してデータが失われたというケースを仮定しますと、
その場合はバックアップがあればそこから復活ですが、無ければ難しいかもしれません。
(HDDデータ復旧サービスはありますが、お金がかかって必ず復活できるかも分からないので、なんとも言えません)
バックアップはありますか?
以前クラウド系にファイルを保存するなという警告を受けて、クラウド系からHDD(SSD)にコピーして使っていたんですが、少し前に戻ってしまうもののコピー元を削除していなかったのでよかったです!!!ありがとうございました!!!バックアップは今後しっかりとっておきます......
バックアップはないです....。一応Gamemaker studio2側のエラーか何かで消えた線を考えてみて質問させていただいたのですが......やはりそうですよね......。色々検討してみます!!ありがとうございました!!!
GameMakerのIDEを使っている中で、プロジェクトが壊れてアセットブラウザにアセットが表示されなくなることはあります。
その場合はプロジェクトファイルを修復するか、作り直す(別名でエクスポートなどの方法があります)のを試す流れになります。
ですが、GameMakerを起動していない時に何らかの原因でファイル自体が壊れたり消えたりするのは、GameMakerが原因ではないHDDやSSDの故障によるデータ破損のケースだと思います。
ちなみに、私の場合はプロジェクト丸ごとを圧縮してクラウドにバックアップしています。
私が使ってるのはdropboxですが、dropboxの同期対象フォルダにプロジェクトを置いて作業すると問題が生じるとか読んだ記憶があるので、プロジェクトはクラウドの同期対象フォルダには置かず、かつ同期などは使わずに手動でバックアップしています。
今回偶然か気づいていないだけなのかもしれないんですが、作っていたプロジェクトだけがピンポイントで破損していたので......分かりづらかったんですがやっぱりHDD,SSDの問題ですよね.......。そこまでスペックも悪いわけでもないのに強制終了ショートカットが効かないフリーズだったので、パソコン本体の電源を直接落としたんですが.......電源落としは良くないですね....。
ストレージの故障というのはあくまで推測なのではっきりしたことが言えず申し訳ないですが、
バックアップはできるだけ頻繁に取るようにしたほうがいいですね。