GameMaker 日本語掲示板

【急募】ffprobe.exe-システムエラーについて

15 コメント
views
18 フォロー

画像1
作成中のゲームを実行した際、このようなものが出て実行できなくなりました。
Gamemakerの再インストールなどは試したのですが、効果はありませんでした。
OKを押すと、再度同じポップアップが出現します。
シャットダウンすればポップアップ自体は消えるのですが、再度同じプロジェクトを起動すると、今度は実行をせずともこれが出てしまいます。この後に実行を押してもビルドが完了しません。
詳しい方、解決策を教えていただけるとありがたいです。

Windows11を使用しております

追記
再起動後、プロジェクトを開くとffprobe.exeシステムエラーと出て、それは10回OKを押すと消えることがわかりました。
その後、実行を押すと
「ffmpeg.exe システムエラー」が出ます(本文はffprobe.exeシステムエラーと全く同じです)
それは16回OKを押すと消えます。
解決に繋がるかは分かりませんが書いておきます。

program_suck
作成: 2024/07/06 (土) 18:18:24
最終更新: 2024/07/06 (土) 18:36:10
通報 ...
1

このエラーはGamemaker studio2のエラーというよりかはWindows自体のエラーで似たような事象が起きた方のMicrosoftコミュニティのトピックとそこの解決方法に書いてあるコマンドについてのサポートページを見つけたので試してみてください[リンク](https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/dll%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92/4b65ab9b-5d52-4f96-80c4-0e475c8ddac6)

3
program_suck 2024/07/06 (土) 19:23:02

ありがとうございます。
実行したところ、上記エラーが発生しなくなりました。

しかし、異なる問題が発生しました。

Error : Failed to convert audio file 'snd_cursor_select'. Check source file 'C:\Users\Username\GameMakerProjects\Project\sounds\snd_cursor_select\snd_cursor_select.mp3'
というコンパイルエラーが全てのSoundファイルで出るようになりました。

エクスプローラーからmp3を再生したところ、何も問題がなかったため、一度すべてのサウンドファイルを削除、サウンドファイルを参照する部分をコメントアウトして実行すると、無事実行することが出来ました。
そのため、もう一度サウンドファイルを作り直したところ、インポート操作を行っても画像1
このように音の波形が表示されず、そのまま実行するとやはり上記エラーが発生してしまいます。
確認したところ、画像ファイルのインポートもできませんでした。(しかし、これによってエラーは発生しないようです)
これらの原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

4

別のプロジェクトでインポートしても同じようになりますか?

5
program_suck 2024/07/06 (土) 21:45:37

xyz様の仰ったことを試そうと思い、別のプロジェクトを開き、とりあえず一度実行を行うと、またffprobe.exeエラーが発生してしまいました。
気になったため色々と実験をしてみたところ、それぞれのエラーの発生条件は分かりました

①起動時になんらかのサウンドファイルがある状態で実行を行うとff……エラーが発生する。
②起動時にサウンドファイルがない状態から、新たにサウンドファイルを作成、インポートを行うと上で貼ったようなサウンドファイル(波形なしでコンパイルエラー発生)

これが全てのプロジェクトで発生しています。

6
program_suck 2024/07/06 (土) 21:58:09

一部訂正させていただきます

①起動時になんらかのサウンドファイルがある状態で、起動時にあったサウンドファイルが一つでも残った状態で実行を行うとff……エラーが発生する。

②起動時にサウンドファイルが一つもない、もしくは起動時にあったサウンドファイルが全て消えていて、
起動後にサウンドファイルを作成、インポートを行うと上で貼ったようなサウンドファイル(参照mp3の中身に関わらず、波形なし)が作成され、それがある状態で実行するとコンパイルエラー

一つもサウンドファイルがなければ何もエラーは起こらず、逆に一つでもサウンドファイルが存在すると1,2のどちらかに該当しエラーが発生します

7

サウンドファイルが全ての原因である可能性が高いってことですね.......
いくつかまた聞きたいことと試して欲しいがあるのですが、
1):サウンドファイルはmp4等のファイルを名前変更で拡張子を強制的にmp3等のサウンドファイルにしていないか
2):新しくプロジェクトを作成し、サウンドファイルをインポートし、一度閉じ、開いたときにエラーが起こった時に、再度コマンドプロンプトでコマンドを実行し、開いた場合エラーになるか
3):エクスプローラーから直接ドラッグアンドドロップした場合も同じようになるか
4):Gamemaker studio2のファイルとプロジェクトファイルがクラウド系(One Drive等)のファイルに保存されていないか
5):サウンドファイルがないプロジェクトで画像を作成し、Gamemaker studio2内の画像編集ツールで何か適当に描いて保存し、開いた場合正常に開けるか
6):mp4,wav,ogg全ての音声ファイルでエラーが起こるか
7):Gamemaker studio2以外のソフトで音声ファイルを扱った場合エラーは起きるか

聞くことが多くなってしまってすみません.....

8
program_suck 2024/07/06 (土) 22:34:42

1)していません

2)ffエラーが発生します。

3)同じようなサウンドファイルが作成されてします。

4)クラウド系には保存されていません。

5)正常に開くことが可能です。

6)mp4などをインポートする方法が分からないです、申し訳ございません。

7)エラーは発生しませんでした。

9

すみません!!6):mp3,wav,oggの間違いです!!とはいえそうなってくると色々難しいですね......。ちなみに普通に開けていた時とエラーが起こるようになった時の間にGamemaker studio2以外で何かしら作業した覚えはありますか?

10
program_suck 2024/07/06 (土) 23:08:31

wavファイルで試しましたが、できませんでした。

Gamemaker以外では特に何もしていないです。
最後に実行できた状態から実行できなくなる状態になる間もずっとGamemakerを開いていたので、他のソフトなどが影響した可能性は少ないかなと思っています。

開けなくなる直前にしたことは、使用している関数の引数を変更し、それによる変数名を間違えていたくらいなのですが、それが関係ある可能性はありますかね?

11

流石にプロジェクト内のコードをいじっただけでシステムエラーは起きないと思います
最初に貼ったmicrosoftコミュニティの一番下にも書いてあった通りOSの再構築をすれば何とかなるとは思いますが.......下手したら最悪データが消えてしまったりもするのでなるべくその方法は避けたいですが.....今のところ対処法が考え付かないです....。申し訳ないです。何かいい方法を思いついたり見つけたらまた送ります!あともしこれを見ている方で分かる方がいたらお願いします!!

12
program_suck 2024/07/06 (土) 23:50:07

xyz様
複数の解決への手かがりとなり得る方法を教えてくださりありがとうございます。

可能性程度でも良いので何か手段が思いつきましたら教えていただけると幸いです

13

色々と試していった結果、無事治すことが出来たため、同じ問題が起こった方のために書いておきます。
原因自体は明確にはわかっていませんが、Gamemakerを最初にインストールした時に作成されるファイル群にありそうです。
このファイル群は、Gamemakerをただアンインストールするだけでは削除されないようです。

1.作成しているファイルなどを外付けの記憶媒体に移しておく。

  1. https://otona-life.com/book/2775/
    こちらのサイトに書いてあるアンインストーラーをダウンロードして起動
    3.Gamemakerに関連するファイルを全て削除(この時に、1番を行っていないと作成したものが全て消えてしまいそうです。)
    4.再度インストールし、1番を戻す。

この手順で無事サウンドファイル周りを使えるようになりました。
ありがとうございました。

14

よかったです!!

15
program_suck 2024/07/07 (日) 19:27:27 >> 14

ありがとうございました。