草を植えたら周りのマスに広がって行き、最終的に相手の陣地のマスまでたどり着いたら勝ちというようなゲームです。
出来るなら、草の育ちやすいマスや、草の領地が一定になると相手を妨害するモンスター等が産まれたりする仕組みも組み込みたいです。
2Dならこのソフトがいいと聞いたのですが、こういったゲームの制作は可能でしょうか。
自分はコレまで全くプログラムなどをしたことがないので非常識なことを聞いてしまっていたらすみません。
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草を植えたら周りのマスに広がって行き、最終的に相手の陣地のマスまでたどり着いたら勝ちというようなゲームです。
出来るなら、草の育ちやすいマスや、草の領地が一定になると相手を妨害するモンスター等が産まれたりする仕組みも組み込みたいです。
2Dならこのソフトがいいと聞いたのですが、こういったゲームの制作は可能でしょうか。
自分はコレまで全くプログラムなどをしたことがないので非常識なことを聞いてしまっていたらすみません。
GameMakerでできるできないは、具体的にどんなものを作るか次第ですが、
説明されている内容をこちらで勝手に想像した上での判断としては、特にGameMakerでできないもの、困難なものとは思わないです。
おっしゃる通り、GameMakerは2Dに特化されたゲームエンジンで(でも3Dのゲームも作れはします)、初心者がぱっととっつきやすいようになっています。小規模で簡単なものであれば、比較的サクッとすぐに作れてしまいます。
分からないことは遠慮なくこの掲示板で質問してみてください!
返信ありがとうございます!
とりあえずは文字コード入力は難しいので後回しにして、ビジュアルコードの方だけで既存のゲームを真似て作ってみようと思います。
わからないことなどあればまた質問するかも知れませんがその時はよろしくお願いします。
重ねてありがとうございました!