公式より、今後のGameMakerについての動画が投稿されましたね!
ざっくり機械翻訳でありますがまとめてみました。
- 新しい言語機能を導入予定
- サブスク購入者はコマンドラインからビルド可能に
- 新しいコードエディタ
- 一つのオブジェクトのイベントコードを一度に表示
- ワークスペースとエディターの間を無駄に移動しなくてもよくなる
- シェーダー言語にもシンタックスハイライトが追加
- JSONやXMLもコードエディターでサポート
- メモにはマークダウンをサポートし、プレビューもサポート
- ルームエディタとIDEウィンドウ
- レイヤータイプの削除
- かわりに、それらのタイプをグループ化する機能の追加
- 確認しやすいオブジェクトのクリエイションコードの追加
- 柔軟性のあるタイルセット
- IDEコードのユーザープラグインの利用
- ユーザー自身がIDEを拡張し、それを共有したりできるっぽい?
- パーティクルエディタやフェザーは実はプラグインとして作成されている
- 拡張機能
- FMODを追加予定
- プレファブの追加
- 複数のGameMakerリソースと定義済みの編集可能なパラメーターをまとめて管理可能
- UI
- プレファブを利用し、カスタマイズ可能な基本要素を提供
- 複数の解像度で動作する動的に変化されるUI機能も提供予定
- ランタイムの変更
- サブスク限定でアクセス可能
- なんかわからんがクロスプラットフォームの作成が楽になるらしい
- 日本でGameMakerMeetUPやるらしい
ブログ:https://gamemaker.io/en/blog/gamemaker-update-2023
Q&A:https://forum.gamemaker.io/index.php?threads/gamemaker-update-2023-q-a.103257/
prefabって調べたらUnityの概念が出てきましたが似たようなものなんですかね。
自分の作業のほとんどがコードエディタなんで、コードエディタ周りが便利になってワークフローが改善してほしいな~
bitsummitに出展するみたいですね。