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GameMaker Update 2023

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公式より、今後のGameMakerについての動画が投稿されましたね!

ざっくり機械翻訳でありますがまとめてみました。

  • 新しい言語機能を導入予定
  • サブスク購入者はコマンドラインからビルド可能に
  • 新しいコードエディタ
    • 一つのオブジェクトのイベントコードを一度に表示
    • ワークスペースとエディターの間を無駄に移動しなくてもよくなる
    • シェーダー言語にもシンタックスハイライトが追加
    • JSONやXMLもコードエディターでサポート
    • メモにはマークダウンをサポートし、プレビューもサポート
  • ルームエディタとIDEウィンドウ
    • レイヤータイプの削除
    • かわりに、それらのタイプをグループ化する機能の追加
    • 確認しやすいオブジェクトのクリエイションコードの追加
    • 柔軟性のあるタイルセット
  • IDEコードのユーザープラグインの利用
    • ユーザー自身がIDEを拡張し、それを共有したりできるっぽい?
    • パーティクルエディタやフェザーは実はプラグインとして作成されている
  • 拡張機能
    • FMODを追加予定
  • プレファブの追加
    • 複数のGameMakerリソースと定義済みの編集可能なパラメーターをまとめて管理可能
  • UI
    • プレファブを利用し、カスタマイズ可能な基本要素を提供
    • 複数の解像度で動作する動的に変化されるUI機能も提供予定
  • ランタイムの変更
    • サブスク限定でアクセス可能
    • なんかわからんがクロスプラットフォームの作成が楽になるらしい
  • 日本でGameMakerMeetUPやるらしい

ブログ:https://gamemaker.io/en/blog/gamemaker-update-2023
Q&A:https://forum.gamemaker.io/index.php?threads/gamemaker-update-2023-q-a.103257/

生高橋
作成: 2023/05/04 (木) 19:03:19
最終更新: 2023/05/04 (木) 19:03:55
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prefabって調べたらUnityの概念が出てきましたが似たようなものなんですかね。

自分の作業のほとんどがコードエディタなんで、コードエディタ周りが便利になってワークフローが改善してほしいな~

bitsummitに出展するみたいですね。