GameMaker 日本語掲示板

日本語でコーディングしようとすると荒ぶります

5 コメント
views
16 フォロー

最近Game Makerを触り始めたのですが、コーディング中に日本語を使うと荒ぶります。
口頭で説明するのは難しいのですが、改行をして入力しようとしても寸前に入力していた日本語の地点から入力し始めたりしてまともに入力できない状態です・・・
M1 Macを使っていて、OSはMontereyです。
Game Makerは最新のものを使っていて、再起動は試しています。

解決方法を知っている方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Shinami
作成: 2022/10/10 (月) 16:47:17
最終更新: 2022/10/10 (月) 17:34:29
通報 ...
1

私が把握してるのはwindows版ですが、
カーソル位置が更新されないような、そういうバグが過去の長い間存在していまして、同じ現象のように見えます。
根本的な解決方法は無くて、不便に耐えながら開発していました(バグ報告は何度もしていました)。
windows版ではいくつか前のバージョンで修正されました。
(ただ私はver2022.8はスキップして2022.9もまだ使っていないのでこれらのVerについては分かりません)
同じバグがまた復活したのでしょうかね?

2

同じ環境(M1 macOS Monterey / GameMaker v2022.9)ですが、同じ問題が起きますね…。
おそらく回避方法はなさそうです。

私の環境だと、変換を確定せずに文字入力したり、BackSpaceキーを押したりするとおかしな挙動となるようですね…。

もともとGameMakerは日本語入力ができないような環境だったので、上記の不具合を回避する入力をしたり、テキストエディタからコピーするなどで、日本語入力できるだけ良しとするか…という感じで利用しています。

3
サトヤガンジ 2022/10/11 (火) 19:46:41

僕はWindows版の2022.9を先日から使ってますが、安定して本語入力できてます。
mac版特有の不具合のような気もしますね。

余談ですが、macM1対応版のUnityも不安定だって情報もありました。
M1向けに最適化するのが難しいのかもしれません。

4

GameMakerは現在は日本語も公式にサポートしてますのでバグ報告するといいと思います。
正直YoYoGamesへのバグ報告は疲れるし失望することが多くてしんどいですけど、
しないと修正もされないし、そもそも彼らは日本語の問題を認識できないので、
ユーザーががんばるしかない部分ではあります。

5

返信が遅くなってすみません。
ネットで検索しても同じような症状の人が見つからず心配だったので、レスポンスをいただいて助かります。
Mac版特有のバグなんですね・・・。
とりあえずYoYoGamesさんにバグ報告をして、修正される間はコピペで凌ごうと思います。
本当に助かりました。ありがとうございます!