GameMaker 日本語掲示板

DirectInputコントローラーの動作 / 9

14 コメント
views
16 フォロー
9
ぽんでり 2022/04/23 (土) 13:17:48 修正

・DirectInputコントローラーのマッピングは各メーカーによって異なっている。
   (実際にはある程度の類型があるとは思われる)
・マッピングがgamepad_get_mapping()で得られない場合はヒントが無くマッピングのセットができない。
    (どのボタンが内部でなんと呼ばれているか不明)得られたとして各メーカーで違う可能性がある
    b0とかb1とかかもしれないけどその実装もメーカーによって違う可能性
    記号を総当たりで探し当てるのはやめたほうがいい

ぐるぐるですじゃー
んもうXinputでいきます。

DirectInputのパッド使ってる人はXinputに置き換え出来るドライバ入れて置き換えたりしてる人もいるみたいですし、Steamクライアントも確かにそういうことしてるみたいです。なので時代はXinput。でいいかなって。

置き換え出来るってことは出来るのかも、とも少し思うけど

いったんここまでにしておきます。ありがとうございました。

通報 ...