フリゲ20XX連絡用

フリゲ2019 質問用トピック / 14

42 コメント
views
0 フォロー
14
名前なし 2019/12/06 (金) 19:17:51 9dc10@c08c5

中間結果を見たら『ドールリコレクト』が有効とのことだったのに無効票に入っています。
あと『ヨミクニサン』のバージョンは0.1が1相当なので有効だと思います。

通報 ...
  • 15
    yatarouakamatsu 2019/12/06 (金) 22:32:30 修正 >> 14

    前言を翻して申し訳ないのですが、正直、ドールリコレクトを有効にしたことを、できれば撤回したいと考えています。
    作者から直接「体験版ではない」と連絡があった「人魔大戦」のような事情があれば別として、
    今までの審査基準では、バージョン1に満たないものは一律対象外としてきました。
    そうでないと集計が捌ききれないのが1つと、
    意図せず投票対象となってしまうリスクを避けたい、というのが1つです。
    さもないと、プレイしなければ判断できない疑義が、次から次へと寄せられてしまいます。
    体験版を対象外とするルールはもともと、万全の状態ではないと作者が判断している作品を俎上に上げたくない、
    という理由で設定しているので、できるだけ安全策を採りたいのです。

    以下のケースで、バージョン1未満であっても、体験版・β版ではないと判断した前例があります。

    • 作者本人が体験版・β版ではないと述べている場合
    • 以前バージョン1以上で公開していた作品が内容縮小なくバージョンが下がり、バージョン1未満になった場合
    • β版とリリース版でバージョンが分かれて管理されている場合

    (若干表現を修正しました)
    いままでなんとなくで運用してきましたが、今回、ひとまず上記を運用ルールとしたいと思います。

    「ドールリコレクト」については、もし続きが小説として公開されたら、このまま一度も投票対象にならないので、
    ついつい甘く裁定してしまいました。
    しかし、バージョンを1未満にしている作者の心情も考えれば、やはり投票対象にするのは妥当でない
    と考えざるを得ません。
    ぶれてしまって申し訳ないのですが、あしからずご了承下さい。

    16
    名前なし 2019/12/07 (土) 18:55:13 c809c@c08c5 >> 15

    確かに寧ろ有効なのが意外だったくらいなので仕方ないと思います。
    お手数おかけしました。