雑談掲示板

雑談 / 94

105 コメント
views
0 フォロー
94
まい 2024/03/25 (月) 19:29:10

FDはもう厳しいですよねぇ、カビとかで。
私もFC版オホーツクの荒井清和さんの絵は好きなのですが、今回のリメイク版には違和感が...。
老害、といわれるのかもしれませんが、やっぱりめぐみの目の下の線が気になってしまって...。

オホーツク、98版のグラフィックも気になりますが、88版はもっと気になるんですよ。
FC版とは違うシリアス(劇画?)調でまきこがもっと大人な感じで。
(プレイしたことが無いので詳しくは知りませんが)ストーリーが違うのでめぐみは出てきませんし、ゲンさんの設定も違うらしいのでプレイしてみたいのですが、98の本体(Canbe)はあっても88は無いのでプレイ出来ず...。
というか、例え本体があったとしても88のFDなんて今でも健在なものの方が希少でしょうし。

吸出しデータ販売にしては同感です。
媒体での復刻は本体にしろFDにしろ現状厳しいので、メーカーやsteam辺りで出してもらいたいものです。
それを担っているのがEGGなのですが、やっぱり著作権関係が難しいのでしょうね、昔のものはそのあたりがあいまいですし、チームが解散したらどこに著作権があるか分からなくなりますし。
ラストハルマゲドンなんか喧嘩別れらしいのでもっと難しいですよねぇ。

でも、買ったとしてもマニュアルだけ読んで満足してプレイしなさそうですw

通報 ...
  • 95
    ふぁみふぁみ 2024/04/05 (金) 19:47:07 6ea2a@d7454 >> 94

    めぐみの目の下の線は昔のイラストでもついてましたねw
    ファミコン画面では消えたので美人になったのに…

    PC88はエミュをいくつか見てみたんですが、エミュ自体も1999年製とかなので現行ウィンドウズではなんか動きにくかったです。
    ファミコンやPC98はまだ大丈夫ですが、エミュまで途絶えて来ると少しまずいですねw

    PC98canbe持ってらっしゃるのはいいですね
    私もMS-DOS時代のPC98は所有したことがなく、はじめて買ったのはcanbeのwindows95搭載ものでした。
    当時は電気屋などにも、パソコンソフトがたくさん置いてあって、すこし意識高い系またはファミリー向けの世界だったのが懐かしいです。いまでもソースネクストっぽいソフトなどを置いてるコーナーはひっそり残ってますが。

    96
    ふぁみふぁみ 2024/04/05 (金) 21:03:01 11241@d7454 >> 95

    よく考えたら広井王子さんとかももう70歳ぐらいでは。
    それ考えたら堀井雄二さんにリメイクぐらいやってもらってもいい気もしますけどね。
    だがしかし!
    カドカワはゲーム白書などでゲーム業界について「ゲーム人口増えた、儲かってる」という世界観を広げてるけど、やっぱりどこを見ても腐敗の極みにあるオワコン業界にしか見えん\(^o^)/
    もはや「改善」というやり方で明るい未来が見えてこないので完全にオワってる気がします。

    でも年取って死んでいく人もいるから、このまま腐ったのが残るんでなく、なんとかならんかなーって思います。
    そんな儲からなくてもいいから、変な人が業界から去って行って、楽しいおもちゃの世界にもどってくれないかなーって思います。

    ゲーム業界に限らず、メディアとその関係者から受ける不快がここ10年ぐらいで倍増してます。
    その辺の癌みたいなものをまず取り除いてほしいなー

    98

    我が家で眠っているCanBeもWin95ですよ、98としても使えますが。
    ただ、いつの間にかCD-ROMのドライブが壊れていて、Windowsを再インストールしようとしたときにそれに気づいたので、単なる現在は9821マシンです。
    もう15年以上電源を入れていないので動かないとは思いますが。