ふぁみふぁみ
2024/03/15 (金) 14:13:19
e7d1e@d7454
オホーツクに消ゆを見てたら、今年の夏にリメイク版で出るそうです。
往年のファンとしては、ファミコン、スーファミのリメイク全般について「イマドキのゲーム会社の人々が昔の作品の墓をあばいて骨までしゃぶるようなマネをするなよ~、触らずにそっとしといてくれよー」と否定的ですw
昔のPCエンジンの本を見ていると、ハドソン企画開発部著の本で、
「他社のゲームを客として楽しむことはあっても、参考にすることはない」「ほかの人が作ったゲームは普段やらない」というノリの世界でした。ハドソンみたいなゲーム専門の会社でも常識ある普通のサラリーマンの感じが強いです。
だからどうしても昭和から平成初期の商品が好きですね。
通報 ...
オホーツクに消ゆのリメイク版には追加シナリオがあるそうですね。
シナリオは堀井雄二さんご本人、絵はFC版と同じ方が担当するそうで、ファミコン版のリメイクっぽい印象です。
https://gmodecorp.com/cs/okhotsk/
某掲示板で見たのでリメイクされるのは知っていたのですが、食指は動きませんねぇ。
めぐみの目の下の線が気になります...。
それでもまだ、制作者が関わっているからましな方なんでしょうね、今回のリメイクは。
>イマドキのゲーム会社の人々が
制作側もプレイする側も当時とは感覚が違うので、今どきの子供がやっても面白いと思うのかどうか?
買うのは当時プレイした人たちが大半な気がします。
数年前から北海道で「オホーツクに消ゆ」に関連したイベントがあり列車も走っているのですが、その盛り上がり(?)からのリメイク案なんでしょうか。
個人的にはオホーツクに消ゆのリメイクよりも、取材まで行って発売されなかった(作られていなかった?)「九龍の牙」と「白夜に消えた目撃者」を待っています w